【節約】「100均」グッズだけで水回り、油汚れ、トイレもピカピカ! 簡単お部屋掃除法

大掃除からもう半年。そろそろ家の中のアチコチが汚れてきている頃ですね。夏本番を迎える前にもう一度“中掃除”くらいしておきませんか? 「100円ショップ」のお掃除グッズでスッキリピカピカにお掃除して行きましょう!

はやいものでもう6月。今年、もう半分終わろうとしています。にわかには信じがたいですが事実です。これが現実です! ここから紹介するのは、残り半年を何とかして乗り切る方法! ……ではなく、年末の大掃除から半年を経て、そろそろ家の中が汚れてきている頃。というわけで、お掃除テクニックや便利グッズを紹介して行きましょう。

しかも今回は100円ショップで手に入る100円おそうじグッズの中から「買い」なものを厳選してピックアップしてみました。まずは前編として水回りを集中的にクリーニングしていきます!
 

まずは水回り! メラミンスポンジが大活躍!!

まずは軽いジャブとして洗面台の掃除から。この季節はちょっとサボるだけでご覧のようなカラフルな状態になってくれます。こまめに掃除して行きたい箇所ですね。

 

ここで活躍するのがメラミンスポンジ。今回使用したのは「激落ちVキング」20個入りのパックです。

個人的には切れていないタイプが好みなんですが、数件回っても見つけられなかったので大小20個入りタイプを選択しました。

 

メラミンスポンジは「メラミン樹脂」を原料としたスポンジです。水を含ませてこすることで表面を摩耗しながら汚れを落とすことができます。消しゴムと同じ感覚ですね。非常に細かく柔らかい研磨能力が魅力。特にホーロー製品やこのようなステンレス蛇口系には効果てきめんです。また、湯のみの茶渋落としなどにも効果大。

 

排水口の中もしっかりとキュッキュっと磨いて行きましょう。洗面台に関してはこれだけでOKです。洗剤も要りません。

 

わぁお! ショールーム並みの輝きだね! なお、鏡もメラミンスポンジでOKですよ。少量の水を付けてキュッキュすればあっという間に綺麗になります。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント