世界中の“猫写真”をマッピング! 「I Know Where Your Cat Lives」使って近くの猫に会いに行ってみた

ネコを飼っている人は、その姿を撮影してSNSなどで友達と共有することが多いですよね。そんなSNSに投稿されたネコの写真の位置情報を読み取って、マッピングしたデータが「I Know Where Your Cat Lives」。このサービスについてご紹介します。

みなさんネコはお好き?  わたしは大好き!

ネコを愛してやまないiPhone女子部のみっこ部員も、以前飼っているネコを撮影してそのテクニックを紹介してくれましたが、ネコを飼っている人は、その姿を撮影してSNSなどで友達と共有することが多いですよね。

 

わたしはネコを飼っていないので、道端で見かけたネコや、わざわざネコカフェに行ってネコを撮影して友達と共有することも。 しかし、InstagramなどのSNSにアップしたその写真に位置情報が登録されているのをご存知ですか? 

例えばiPhoneで撮影するときにカメラアプリの位置情報をONにしていたり、SNSで位置情報を登録してアップしていたりすると、その写真が撮られた位置が第三者に分かることがあるのです。

そんなSNSに投稿されたネコの写真の位置情報を読み取って、マッピングしたデータが「I Know Where Your Cat Lives」。

 

これは一体なんのサービスなのでしょうか?

いま人気の動画

     

人気記事ランキング