今さら聞けない! SNSの基本マナーまとめ【Facebook、Twitter、LINE、Instagram編】

普段、私たちが何気なく使っているFacebookやTwitterなどのSNS。友達や世界中の誰かと手軽に繋がることができて、便利で楽しいSNSですが、ルールを守らず自分勝手に使うのはNG! 最低限のマナーを守ることが大事です。そこで今回は、今さら人に聞けないSNSのマナーをおさらい! これからはじめたいという人も必見です。

普段、何気なく私たちが使っているFacebookやTwitterなどのSNS。友達や世界中の誰かと手軽に繋がることができて、便利で楽しいSNSですが、ルールを守らずに自分勝手に使ってしまうのは大人の女性としてNG! 最低限のマナーを守らなければ、相手を不快な思いにさせてしまったり、自分だって傷ついてしまうことだってあるかも。

そこで今回は、FacebookやTwitter、LINE、Instagramの、今さら人に聞けないSNSのマナーをおさらいしましょう! これからはじめたいという初心者女子にも必見ですよ!

 

Facebook編

まずはFacebook編! 実名登録が基本のFacebookでは、ここでの友達とのやり取りがリアル社会にも影響するので、マナーに関してはとくに注意が必要。

 

友達リクエストは慎重にすべし!

Facebookは基本的に実名登録での交流なので、リアル社会での友達と交流する人がほとんどですね。仲良しの友達や遠方の友達とこまめに繋がることができる一方で、仕事関係で知り合ったばかりの人だったり、友達の友達で名前ぐらいは知っているけどあまり面識がない……という人ともお友達になれるという魅力もあります。

 

でも、あまり面識がない人から突然、友達リクエストが届いたらビックリしてしまいますよね。あまりいい気もしません。そんな時は、まずはメッセージで「友達申請をしてもいいですか?」とひと言あるといいでしょう。このひと言があれば、その後の相手との関係性にも影響があるかも。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング