まだ付き合っていない相手とのデートは、恋が始まるかどうかを左右する大事なポイント。気になる男性には、デート中に「この人素敵だな」と感じてもらい、交際まで進めていきたいですよね。

そこで今回は、男性たちに聞いた“「いいな!」と思う女性のデート中のふるまい”をご紹介します。

食べ方がキレイ

「箸の持ち方がきれいだったり、魚の食べ方が美しかったりする女性は、いいなと思いますね。背筋がピンと伸びていて、姿勢がきれいだと、さらに好感度が上がります。

デートに食事はつきものなので、食事中のふるまいはどうしても気になるんですよね」(25歳/IT)

育ちの良さや日頃どんな生活をしているのかがわかる「食べ方」。思っている以上によく見られています。

もし、食事マナーに自信がない…と思ったら、マナーブックなどで勉強を。今からでも遅くはありません。ひとりで食事するときに練習しておけば、本番でもそれなりにうまくいくはずです。

店員と気持ちの良いコミュニケーションをとる

「食事するために入ったお店で、店員さんとちょうど良い距離感のコミュニケーションをとれる女性は素敵ですよね。

言葉使いはラフすぎることもなく、丁寧すぎることもなく、ちょうどいい感じで、わからないことは気軽に質問したり、料理の感想を伝えたり…そういうちょっとした会話を楽しめる女性は、付き合いやすそうだなと思います」(30歳/メーカー)

初めて会う相手で、その先また会うかどうかわからない相手ですが、店で過ごしている間にサービスをしてくれる店員さんとは、心地よいやりとりをしたいですよね。それができる女性だと、男性は「他人ときちんとコミュニケーションできる人だな」と安心します。

店員さんとじっくり会話をする必要はありませんが、何気ないやりとりに温かみを持たせる努力は必要かもしれません。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます