彼は私のことを本気で愛してくれているのかな。もしかしたら私は遊び…?

彼と楽しく付き合っていても、ふっと不安になる時がありますよね。本命かセカンドかの早めの判断は、恋愛ではとても重要なことです。

そこで今回は、彼の本気度の見抜き方について考えてみました。

彼と出会った場所はどこだったか

「どこで出会ったか」というのは、非常に大切な判断要素です。

その理由は、人は最初の印象にずっと引っ張られるからです。

例えばクラブで出会ったら、「クラブで出会った、それなりの女」と思うことが多い、ということです。この場合は、たとえばもうクラブには行かない・あの日はたまたま誘われて行った……などと言って、挽回しなければなりません。

職場や学校などお互いの素性の分かる場所なら本気度は高いでしょう。身元を隠したり、逃げられません。このように「必然的に本気になる」パターンがありますから、出会う場所が重要なのです。

付き合い始めはどうだったか

きちんと男性から「付き合おう」と告白があってお付き合いするのと、なんとなく流れでお付き合いすることになったのでは、男性の覚悟や責任感、心構えが違います。

なんとなくの場合なら、いざとなったら「そんなこと言ったっけ」「そもそも俺は言ってないから」と逃げられてしまいます。

友人や家族への紹介があるか

職場の同僚や友人、家族に恋人として紹介されているかどうか。紹介の際も「恋人です」「彼女です」でないとなりません。

たとえ紹介されたとしても「この人は大切な人」や「好きな人」では抽象的。遊びの場合はそんな風にかわしたりします。「今一番近い人」「俺のよき理解者」というのもNGです。

「彼女の友人の輪には顔を出すけれど、自分側の友人には彼女を全然紹介しない」というのも問題。彼女の友人は彼の知り合いでもなんでもないのですが、うっかり勘違いしてしまいがち。いくら彼女の友人の前で「恋人です」と言っても信ぴょう性はありません。あくまで自分側の数人に公表することが前提です。

「SNS上でだけ公表した」も意味なし。リアルの対人関係内で紹介しないと意味がないのです。