東京ディズニーリゾート・アプリ ©Disney

みなさん、東京ディズニーリゾートのグッズは、東京ディズニーリゾート内(東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーホテル、ボン・ヴォヤージュなど)にしか売っていない事実を、ご存知でしょうか。

え、でも「ディズニー 通販」「ダッフィー 通販」なんかでインターネット検索すると、たくさんヒットするよ?

と疑問に思う方、たくさんいらっしゃるかもしれませんね。

はい、その通りなんです。

それらは、買い物代行か、転売屋です。

定価で買って仕入れて、送料+利益を乗せて、さらなる高値で売って儲ける。

首都圏の方はあまり実感がないかもしれませんが、地方から交通費をかけて東京ディズニーリゾートまで行って、さらにパークチケット大人¥7,400を払って、買い物をすると考えると、定価以上の高値でも、需要はあるに違いありません。

※なお、東京ディズニーリゾート内でも、ディズニーホテル内のショップや、ボン・ヴォヤージュで買い物をすれば、パークチケットは不要です

すべて非公式営業?

こうした買い物代行や、転売屋は、どうやら、非公式に利益を上げているようです。

「非公式に利益を上げている」と見なす理由は、こうしたインターネット検索でヒットする、買い物代行、転売屋のサイトを見てみても、ディズニーの許可を得て営業しているとわかる記述は、見つけられないためです。

中には、「ウォルト・ディズニー・カンパニーとは一切関係ありません」と記載しているサイトもあるくらいです。

東京ディズニーリゾート公式通販は、アプリ内ショッピングのみ

なお、「すべて、買い物代行か、転売屋」と断言できる理由は、東京ディズニーリゾートの公式通販は、2018年7月20日にリリースされたばかりの、東京ディズニーリゾート・アプリで、やっと登場したばかりだからです。

今までなんで無かったの、というとても便利な機能で、とくにお土産をたくさん買ったり、グッズコレクターのマニアだったりには、絶賛されています。

ただし、東京ディズニーリゾート・アプリの公式通販機能も、パークチケットが必要で、東京ディズニーランド(TDL)または東京ディズニーシー(TDS)を訪れる必要があります。

遊びに来たゲスト向けのサービスなんです。

依然として、東京ディズニーリゾートに行かずに、東京ディズニーリゾートグッズを正規に購入することはできないままです。

「このネット通販全盛の時代に、不便すぎる……」と感じる方もいらっしゃると思いますが、知らずに買い物していた方は、本当に買い物代行や、転売屋からの購入でいいのか、考え直すきっかけになるかもしれませんね。

※なお、株式会社オリエンタルランドが運営する東京ディズニーリゾートではなく、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社管轄となる、ディズニーストアの商品などは、公式に通信販売を提供しています

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます