彼氏ができたら、知人男性とは距離を置くという人もいますよね。でも、ちょっと待って!

多くの恋愛アドバイザーや婚活コンサルタントの方が、「彼氏以外に信頼のおける男友達がいたほうがいい」という見解を示しています。

そこで今回は、男友達を作るメリットとデメリットをご紹介します!

彼氏より頼れることも!? 男友達を作る3大メリット

異性慣れして、緊張がとれる

最大のメリットは「異性慣れ」で間違いないでしょう。

男性とあまり話したことのない女性は、緊張のしすぎから自滅しがちです。

自分から声をかけることができない、笑顔がぎこちない、目が合ったらとっさにそらす、会話が弾まない……。

その種の失敗の半分くらいは、相手を好きか嫌いかという問題以前の、「異性に慣れていない」という単純な理由から来るもの。

恋愛感情抜きで会える「安全圏」の男性とも接し、「異性だから」というだけで緊張することを減らす。これで、彼氏とも当たり前の会話をスムーズに楽しめるようになってきます。

異性間コミュニケーション力が大幅UP!

だんだん異性慣れしてくると、男性とのコミュニケーションのコツをつかめるようになります。

男性が喜ぶツボ、反応のしかた、面白がって食いついてくる話題って、女性とはびっくりするほど違っていますよね。

よかれと思ってしたことで、相手をムッとさせてしまう場合もあります。避けなければならない地雷がいくつも埋まっているのです。

どんな心理学の本を読むよりも(もちろん、役には立ちますが)実際に生身の男性と話す方が、コミュニケーションのヒントがいっぱいもらえます。

分からないことがあれば、「こういう時、男性的にはどうなの?」と質問してみるのもアリ。彼氏に聞くよりもざっくばらんに、本音を聞かせてもらえますよ。

男性にはどうしたら話が伝わるのか、なぜ伝わらないのか、男性が楽しめるような話の向け方や、ちょっとしたリップサービスなど……。

男友達からの影響で分かってきたコツを、彼氏とのコミュニケーションにフル活用しましょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます