婚活中に知り合って、気になる存在になった男性。彼のLINEを知りたい。彼とLINEでやりとりしたい。

そう思って、「LINE交換してください」「LINE ID教えてください」と伝えたところ、「NO」の返事が来たらショックですよね。

すっかりLINEが普及したこのご時世に、「まさかLINE交換を拒否する!?」とびっくりするかもしれません。でも、なかには何らかの事情があって、LINEを教えたくない男性もいます。

ここでは、そういった男性の心理をお伝えします。

1: LINEのやりとりが外部に漏れるのを恐れている

SNSなどに度々晒される有名人のLINE。皆さんのなかにも、知っている著名人のLINEスクリーンショットを目にして、幻滅したり冷めたりした方がいるのではないでしょうか。

超プライベートなやりとりが全世界に向けて晒される怖さ。SNSに載った生々しいスクリーンショットを見て、「自分もこうなったら……一生の終わりだ」「会社を首になるだろう」と警戒する男性もいます。

彼らは「……だからLINEはしてなくて。メールでもいい?」などと提案してきます。

まあ、メールであろうとLINEであろうと、電話と違って残る文字でやりとりしている限り、スクリーンショットを撮られ、勝手に晒される可能性は変わらないのですが。

ただ、「LINE晒し」騒動が目立つために、女性とのLINEのやりとりに抵抗感を持つ男性がいることも、知っておいて良いと思います。

2: まだあなたに心を開いていない

男性の中には、「LINE=プライベートでかなり親しい相手との連絡手段」と考えている人もいます。

最初は婚活アプリ、サイトなどのシステム上のメール、もう少し親しくなればスマホのSMSという風に、段階を経ていくタイプもいます。

いきなりLINEに飛ぶことはありません。彼らは一度や二度会っただけではLINEを交換しない場合も往々にしてあります。

何度も会う中で「(彼女は)信頼できる人だな」と確信してようやくLINE交換に至ります。

だからこそ、この手の男性から、「まだLINE交換はちょっと……」とゴニョゴニョと断られたとしても、落ち込む必要はありません。

まだあなたに対して、心を開いていないだけ。そう考えると少し希望が湧いてきませんか? 少しだけ長い目で関わり続けてみることが大事です。