初心者の方でもすぐにプロっぽく撮れる”デジタルカメラ”。

実はカメラは大きく分けて、3つのタイプに分別されます。
今回はその3タイプそれぞれの特徴やオススメポイントをご紹介します。

ぜひカメラ選びの参考にしてください♪

1. コンパクトデジタルカメラ

コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)は、主にデジカメと呼ばれるカメラです。レンズの付け替えはできませんが、カメラの中でも最も軽く手軽に持ち運べるのが特徴です。価格も安いものが多く、手軽に入手できます。

「SONY」「RICHO」「Panasonic」など、たくさんの国内メーカーから商品がでています。
一眼レフやミラーレスと比べて、画質が劣りやすいためプロっぽさには欠けるかもしれません。また背景ボケなどもあまりないため、スナップショットや集合写真、記念写真などを撮るのに最適です。ポケットに入れても持ち歩ける気軽さは、コンデジのいいところ。一眼レフのサブ機として使うカメラ女子も急増中。

価格相場:5万円〜

2. ミラーレス一眼(マイクロフォーサーズ)

ミラーレスカメラ(別名:マイクロフォーサーズ)は、一眼レフの【反射ミラー】という部分を削減し、コンパクト・軽量化したカメラです。

持ち運びやすい軽さ・大きさで、描写力が高いのが特徴です。レンズの付け替えも可能です。「CANON」「SONY」「Panasonic」「Olympus」「FUJIFILM」などほとんどのカメラメーカーが製品をだしています。

一眼レフに比べて描写や画質はやや劣る傾向がありますが、最近は一眼レフに近い描写をする機種もだんだんと増えてきました。重たいのが苦手な方、気軽に本格的な写真を楽しみたい方にオススメです。

価格相場:6万円〜