デジカメのライバルはスマートフォン?……2012年3月4日~3月10日のアクセス数トップ5

2012.3.12 19:20配信

3月4日から3月10日までの7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

3月8日に「新しいiPad」が発表されました。今回は、製品名「iPad」として、世代(発売時期)でこれまでのモデルと区別するそうです。ただ、今後も同様の命名方法を続けるかどうかは「未定」(Apple Japanのスタッフ)とのこと。発表と同時にオンラインストアのApple Storeで予約受付がスタートしましたが、日々、出荷予定日がうしろにずれていっているようです。オンラインストアで買いたい人はお早めに!

1位の<コンパクトデジカメは生き残るか──スマートフォンとの連携に活路>では、コンパクトデジタルカメラの売れ行き不振の要因の一つとして、撮った写真をすぐにアップロードできるスマートフォンの普及があるのでは、と分析しています。こうした流れを受けて、スマートフォンのカメラの性能・使い勝手を検証する連載「スマートフォンのカメラ性能を試した」を開始しました。第1回は人気の「iPhone 4S」です。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 ノートPC

・5位 タブレット端末

1位は、集計期間2012年2月27日~3月4日の週間ランキングで、NTTドコモの「ARROWS X LTE F-05D」が1位に返り咲いた「携帯電話」でした。1位をはじめ、上位は、人気の高い定番ジャンルが並んでいます。

【過去記事】

いま人気の動画

     

人気記事ランキング