夏のレジャーやアウトドアに強い耐海水スマホ「TORQUE G02」、逗子海岸で体験イベント

2015.7.29 20:13配信
合計21項目の耐久テストをクリアしたスマートフォン「TORQUE G02」

京セラは、世界で初めて海水に対応し、夏のレジャーやアウトドアに強い高耐久性スマートフォン「TORQUE(トルク) G02」を、KDDIと沖縄セルラーを通じて発売した。神奈川県・逗子海岸の海の家「Namiaru? Beach House(なみある?ビーチハウス)」では、体験イベントを実施している。

防水、防塵、耐衝撃など、従来機種に搭載する耐久性がさらに進化。米国国防総省の調達基準19項目と京セラ独自の耐久試験2項目の合計21項目の耐久テストをクリアした。耐海水性能を備えたことで、海での利用や水中・海中での撮影に対応。「サーフィン・釣り」「ハイキング・登山」「ランニング・ウォーキング」「キャンプ」などで役立つセンサ連携アプリを備え、アウトドアやアクティビティシーンを強力にサポートする。

実際に第三者が本体を海水に浸けたり、砂浜に埋めてみたところ、耐海水の実力を確認。プラスチック容器に本体と水を入れて自宅の冷凍庫で凍らせてみる耐氷結実験や、洗濯機のなかに放り込む浸水実験、マンションの階段から落とす耐衝撃実験、1500ccの自家用車でひいてみる耐荷重実験もクリアした。

ディスプレイは、画面が濡れた状態でも、グローブをしていても快適に操作することが可能。ディスプレイ全体を振動させて音を伝達する京セラの独自機能を搭載し、耳を覆うようにディスプレイ部を当てることで、周囲の音が遮蔽され、相手の声をクリアに聞き取ることができる。二つのスピーカーを備え、100dB以上(3kHz)の大音量を実現。屋外でも音楽を楽しめる。

オプションで、山登りなどのアウトドアシーンで活躍する「Hard Holder」や、海水浴や釣りなどのマリンレジャーでの紛失防止に役立つ「フローティングストラップ」などを用意。「TORQUE G02」をさらに便利に使いこなせる。

8月30日まで、神奈川県・逗子海岸の海の家「Namiaru? Beach House(なみある?ビーチハウス)」で「TORQUE G02」体験イベントを実施中。本体を無料で貸出し、スタンドアップサーフィンや海のなかでの撮影を楽しめる。撮影した写真データは、夏の思い出として無料でプレゼントする。海の家の所在地は、神奈川県逗子市新宿1 逗子海岸 海の家 東8、9区画。営業時間は9:00~18:30(土日、繁盛期は20時まで)。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング