街でふと顔をあげると、ある女性に目を奪われてしまった。 そんな経験はありませんか?

しかも自分だけでなく、行き交う他の人も彼女を見ていたり……。

先日、出先でそんなことが3日連続くらいで起こったので「 男女ともに一瞬で興味を抱かせてしまう女性には、 ある特徴があるんじゃないだろうか?」 という思いが脳裏をかすめました。

そこで、人通りが多い駅で男女の友人数名に協力してもらい、1日 かけて「どんな女性に目を奪われたか」を徹底リサーチ! その結果から浮き上がってきた特徴をご紹介します。

1: 服のお手入れがされている

基本的に外で人を見かけるときは、 上半身か後ろ姿のどちらかであることがほとんど。ですから、 ファーストインプレッションが良いと、 そのまま目を離したくなくなります。

最初の好印象を作っているものの1つが、服です。 毛玉がついてませんか? ほつれていませんか? 変なシワが寄っていませんか?

今回リサーチしたときにパッと目を惹かれた女性は、 ブランド品を身にまとっているわけではなく「手入れが行き届いている」服を着ていた人が多かったです。特に、 この時期はアウターの毛玉やほこりが目立ちがち。 そこをきちんとケアしている女性は、 どこか雰囲気が違っているように感じたのです。

2:足元(靴)がキレイ

服は第一印象を決めますが、パッと見た時に気になると、 その女性の頭からつま先までを次にチェックする習性が人にはある ようです。これがまさに目を奪われた状態と言えます。

実際は最初に足元を見るわけではないのですが、 つい見入ってしまう女性は総じて靴がきれいにお手入れされていま した。きちんと磨かれているとか、 ヒールのかかと部分やつま先が剥げていないとか、 ブーツの埃をブラッシングでしっかり落としてあるとか……!

「いい靴は、いいところへ運んでいってくれる」 とも言われていますし、 何事も足元がぐらついていると上手くいくこともいかなかったりするものです。一度、ご自身の靴をチェックして、 磨いてみましょう。

3:ドタバタ歩いていない

本来、人は歩くときにかかとからつま先へと体重移動をして、 上半身はぶれないはず……なんです。ですが、 ヒールをはいていたり、重たい荷物を持っていたりなど、 様々な要因から観察してみるとドタバタ歩いている人が結構おられます。

特に最近は、歩きスマホをしている人が多く、 自分の世界に入り込んでしまって「どう見られているか」 を少しでも意識している人は少ないのです。

その中に1人、 スッと背筋を伸ばして颯爽と歩いている女性がいたら目立つのは明らかですよね? 背筋を伸ばすと、実際よりもとてもスタイルがよく見えます。 それだけでなく、 いろんな筋肉を使うので変にダイエットをするよりも体が引き締ま ってくるのです。

目を奪われる女性は、 そういうのを無意識にやっているからこその余裕が出ていて、 気づいたら吸い込まれるのかな?とも感じました。

歩きスマホは、二重あごになるし、 ほうれい線や眉間にシワもよるので、 見た目年齢よりも年上に見えたり「疲れている? 怒っている?」ような印象を相手に抱かせてしまいます。 スマートフォンはしまって、 できるだけ前を向いて歩くようにするだけでも、 素敵な女性に一歩近づくのではないでしょうか。