【簡単】大さじ1で美ボディに!「チアシード」ちょい足しレシピ(肉料理編)

日本人に不足しがちな栄養を補給する、話題のスーパーフード「チアシード」。認知症、高血圧、メタボ、アレルギーを予防する「オメガ3脂肪酸」が手軽に摂れるチアシードを使った、お手軽「肉レシピ」をご紹介!

日本人に不足しがちな栄養を補給する、話題のスーパーフード「チアシード」。認知症、高血圧、メタボ、アレルギーを予防する「オメガ3脂肪酸」が手軽に摂れるチアシードを使った、お手軽「肉レシピ」をご紹介!

ひじきとレンコンのつくねバーグ

お弁当のおかずにもピッタリ! 食物繊維たっぷりのヘルシーメニュー

●材料(2人分)
鶏ひき肉 200g
乾燥ひじき 2g
塩 少々
こしょう 少々
大葉 8枚
チアシード 大さじ1 
サラダ油 適量
 ・A
  玉ねぎ 1/2個
  レンコン 20g
  しょうが 1かけ
 ・B
  しょうゆ 小さじ2
  砂糖 大さじ1
  酒 大さじ2

●作り方
<1> ひじきは水で戻し、水気をしっかり絞る。Aはみじん切りにしておく。
<2> ボウルに鶏ひき肉、塩こしょうを入れ、粘りが出るまでよく練る。
<3> <2>に<1>とチアシードを入れ、よく練ってから4等分にして成形する。大葉で両面をはさむ。
<4> フライパンにサラダ油を入れ、<3>を並べて中火にする。2分ほど焼いたらフライ返しでひっくり返して蓋をする。弱火にしてさらに5分ほど焼く。
<5> Bを入れてさっと絡める。

豚肉はちみつレモンマスタード

こんがりジューシーに焼き上げた豚肉に、
プチプチ食感のハニーマスタードを添えて

チアシードを入れたソースはとろーりジュレ風。
ほどよい甘みと酸味が香ばしく焼き上げたお肉によく合います。

●材料(2人分)
豚ロース肉 2枚(厚さ1.5㎝)
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ2
 ・A
  はちみつ 小さじ2
  レモン汁 小さじ2
  粒マスタード 大さじ1
  チアシード 小さじ2 
  しょうゆ 小さじ1

●作り方
<1> ボウルにAを入れ、よく混ぜておく。
<2> フライパンにオリーブオイルを引き、塩こしょうをした豚肉を焼く。
<3> 皿に<2>を盛り、<1>をかける。

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