スマホで美しい夜景を撮る「たった3つのコツ」を“夜景写真家”が指南!

2015.9.29 18:30

キレイな夜景を写真に残したい、でもスマホで撮るには限界が……。いえいえ、実はスマホで夜景をキレイに撮るコツがあるんです! 今回はプロの夜景写真家が教える「スマホ夜景撮影術」をご紹介。さらにカメラ機能が驚きの進化をみせる最新スマホもレポートします。

11月頃からクリスマスにむけて全国各地で始まるイルミネーションや、アウトドア・音楽フェス、結婚式などのイベントなどなど、夜景や暗い場所での撮影が増えるこれからの季節。キレイに撮って、良い思い出を残したいですよね。

9月に開催された「Galaxy Media Day」では、写真撮影機能がかなり便利に進化した「Galaxy S6」の体験と共に、夜景写真家の岩崎拓哉さんによるセミナーを実施。高価なカメラや技術が無くても、スマホがあれば夜景がキレイに撮れる! という事で、筆者もコツを教わってきました。

秋は夜景撮影のベストシーズン!

これからの季節はイベントが多くて写真を撮る機会が増えますが、環境的にも「秋から冬にかけて」が最適だそう。モヤが少なく空気が澄んでいて、クリアに撮れる寒い季節がピッタリなんですね。イルミネーションが冬に飾られるのも理にかなっているのかも。

ちなみに、夜景を撮るのに適した時間帯というのもあるそうで、16時半から日付が変わる0時までの時間がベスト。16時から18時台はあまり“夜景”のイメージがありませんが、空が適度に明るくて景色を写すには最適とのこと。早速試したい!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング