5月も半ばを過ぎた頃から、生理前でもないのに、吹き出物や肌荒れが急に出てきて困るというあなた。

その原因は「気温が上がると共に、皮脂や汗が過剰に分泌されるようになることから、肌がベタつきやすくなることで、ぶつぶつができやすくなるから」とおっしゃるのは、ヘアメイクアーティストchihoさん。

でも安心して!chihoさんによると、こういったこの時期ならではの不安定な肌状態は、いつものスキンケアにほんの少しの手間を加えるだけで、かなり解消できるのだそう。

毛穴引き締めを、惜しまずやる

ほんの少しのひと手間のひとつ。それは毛穴の引き締めを惜しまずやることだそう。でも引き締めだけでは不十分とのこと。

「毛穴を引き締めた後、しっかり保湿することで、過剰な皮脂分泌を抑えることができるんです。そのためにすぐできることと言えば朝の洗顔後。最後に冷水を顔に浴びて、毛穴を引き締めるようにしましょう。

その後いつものスキンケアをするのがベストですが、このひと手間も面倒くさいという方は、冷蔵庫に入れて冷やしておいた化粧水を使うのもありです。

そして最後は必ず保湿をするようにしましょう。

保湿をサボると、肌の中の水分が蒸発した後に水分を補う代わりに皮脂が出るため、肌がベタベタして吹き出物も相変わらず出やすく、そしてメイクも崩れやすくなるのです。

湿気が多く、暑くて肌がべたつく季節は、特に保湿が足りていないことが、過剰な皮脂分泌の原因になっています。

乳液やクリームが苦手な方は、オイルフリーのジェル状の保湿液を使ってみてください」(chihoさん)

朝パックで引き締め強化

洗顔をした後、すぐにパックをすることは、鏡を見て化粧水をじっくりつける手間をかけられない方でもできます。

また、朝パックは毛穴の引き締めと保湿を同時進行でできるため、冷水で引き締めて化粧水をつけた状態をより強化することもできるから、化粧崩れも格段少なくなりやらない理由が見つからないほど!

私が毎朝使っているのは『サボリーノ 目ざまシート』。 美白のホワイトタイプです。

朝の短時間にこのパックを使うだけで、使っていない肌との差が歴然と分かります(chihoさん)

皮脂コントロールをする

皮脂コントロールは、この時期やった方がいいです。その為に泥パックをしましょう。

泥パックは、毛穴の汚れや角栓を綺麗にしてくれて、余分な皮脂も吸着してくれるため、皮脂コントロール力が高くおすすめです。

粉末、固形、ペーストタイプと色々なタイプがありますが、どれを使うにしても、乾燥している部分を避けて、肌が隠れるくらい厚めに塗り、しっかり乾かせばどのタイプでも問題ありません。

それから泥パックは、洗顔後の毛穴が開いた状態の時にすると効果大です。吹出物も落ち着くので、達成感もあります。週2回を目安にすることがおすすめです(chihoさん)

「ハピママ*」更新情報が受け取れます