薄着になる時期がやってきました。かろやかな夏服のおしゃれを楽しめるのはうれしい反面、着こなしにいろいろと気を使うこともありますよね。

今回、男性たちに「薄着の季節だからこそケアしてほしい、見えてほしくないもの」を聞きました。皆さんは以下の4点、気にしていますか?

1: 透け下着

「服の下に色の濃い下着が透けているのを見ると、目のやり場に困ってしまいます。“薄着の時期あるある”ですけどね。

ときどき、下着の色や形、ストラップの装飾までわかるような、ものすごい透け方をした女性もいてびっくりします」(35歳/IT)

夏場に下着がトップスから透けないようにしようとすると、トップスの色と下着の色、インナーを着るか着ないか、といったいろいろな要素を考える必要が出てきます。

お気に入りのビビッドカラーの下着を着けていきたいけど、今日合わせる薄色のトップスだと、下着の色が少し透けてしまうかも……そんなモヤモヤを抱える女性もいるでしょう。

もちろん自分がしたい格好をするのが一番。自由です。

ただ、男性の中には透け下着が気になってしまう…と話す人もいます。先日ネットの記事で「透け下着は迷惑」と感じている人がいることも目にしました。

一方で「透け下着はセクシー」だと話す男性は、筆者の周りにいました。透けて見えることに、ドキッとする人もいるのかもしれません。

ただ、「思いのほか見られている」ことは理解した上で、トップスと下着選びを考えるのが良いでしょう。

2: ハミ肉

「下着からはみ出ているハミ肉が見えちゃうと気になりますね。背中の肉、つまめそうだなと思っちゃいます。僕がスリムな人が好みだから、どうしても『うーん……』って感じるだけなのかもしれません。

周りには『肉がぷよっとしてるほうが、むしろ艶っぽくない?』『熟女っぽい感じで好き』という男もいるので」(25歳/メーカー)

夏のハミ肉問題と格闘する女性は少なくありません。そもそも薄着だったり、薄い素材や色の薄いトップスを着たりすることで、ハミ肉が目立ちやすくなるのは仕方がないこと。

ただ、気になる部位が目立ちにくいアウターを取り入れたり、締め付けが軽減される下着を着けたりすることで、ハミ肉問題を解決に近づけることもできると知っておきたいですね。