RingReef

NECビッグローブは、ユーザー同士がテキストや写真をやりとりして、リアルタイムにコミュニケーションできる、iPhone/Android端末向けグループメッセージングアプリ「RingReef」の提供を10月28日に開始した。価格や月額料金は無料で、iPhone版はApp Storeから、Android版はAndroidマーケットからダウンロードできる。

メンバーを自由に選んでグループを作成し、グループ間でリアルタイムにコミュニケーションできるアプリ。プッシュ機能で、自分や関連するグループ宛のメッセージをリアルタイムに受信する。必要に応じて、限定したメンバーだけが参加できるクローズなグループと、誰でも参加できるオープンなグループのいずれかを作成できる。ウェブサイト経由でPCからも利用できる。

Facebook、Twitter、mixiのアカウントでも利用でき、それぞれのSNS上のリストをインポートしてグループを作成できる。さらに、スマートフォンの位置情報を活用することで、自分の近くにいる電話番号やSNSのIDを知らないユーザーとも、連絡先を交換することなくグループを作成できる。また、写真投稿機能で、メンバー同士で写真を共有することもできる。

・Android版のダウンロード