cat-83326_640

容姿端麗で可愛らしくて自慢の我が家の猫。家の中にいる時は、日当たりの良いベストスポットを独占しており、気が向いたらご飯をもらいに寄ってくる。

こっちが家事などに取り組んでいると、甘えたかったのか身をスリスリ寄せてくるので、手を止めて抱き上げると、何故か全力で嫌がる……そんな気まぐれなところも猫の魅力ですよね。

自慢の猫を見ていると、ついその容姿や性格について語りたくなってしまいますが、彼らには抜群の運動能力が備わっていることを忘れてはなりません。「猫が本気を出したら凄い」。そんなシーンを目の当たりにした方も多いと思います。

例えば、揺れる猫じゃらしに対して、気配を消してそーっと忍び寄る猫。その瞬間、数発の猫パンチを浴びせるというアレです。それはまさに猫の本能が解放されたワンシーンと言えるでしょう。

そもそも人間が約1万年に猫と生活を始めた頃、猫には「ネズミを捕る」というハンターとしての役割を与えられていました。そんな“ハンターとしての能力”が、この1万年で無くなったかといえば、決してそうではありません。

今回は、そんな猫の驚きの能力についてまとめてみました。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます