すでに花粉症の症状が出ている人も多いこのシーズン。私は何年か前に花粉症を卒業できたようですが、あのときのつらさは身をもって理解しています。

そんな苦しい時期の必需品がマスク。実はマスクは毎年進化しています。今年は立体的なタイプやメガネのくもりを軽減するものに加えて、新機能がついたマスクや、より快適にマスクを使うためのグッズも出ています。ここではそうしたマスクやグッズ6点を紹介しましょう。
※取材協力:渋谷ロフト(価格は渋谷ロフトにて調査。すべて税抜)

顔に密着する安心感がたまらない!『PITTA MASK』『PITTA MASK2.5』
(アラクス/474円)

今年、注目商品のひとつ。こちらは新ポリウレタンという素材を使ったことにより、「花粉捕集率99%」「圧倒的な通気性の良さ」を可能にした商品です。

つけてみると、伸縮性のある素材が顔の凹凸に合わせてしっかり密着しますが、長時間つけていても息苦しさは感じませんでした。さらに素材が柔らかいため、耳にも優しいマスクです。

また、『PITTA MASK』は洗って繰り返し使うことができます。3回洗っても「花粉捕集率99%」は変わらないこともテストで証明済み。実際に手洗いしてみましたが、型崩れもせず、使い心地も変わりませんでした。

『PITTA MASK』には、『PITTA MASK2.5』という商品もあり、こちらは頬に当たる部分を貼り直し可能で低アレルギー・低刺激のシールで密着させるタイプ。PM2.5のような微粒子やウイルスの侵入をガードします。

どちらもしっかり花粉を防ぎ、またメガネもくもらない、安心感のあるマスクです。

マスクにこもる臭いにサヨナラ『ハイテクマスクメントール(2枚入り)』
(ミナト製薬/284円)

長い時間マスクをしていると、気になることのひとつが中にこもるイヤな臭いです。『ハイテクマスクメントール』は繊維にメントールが練り込まれていますが、刺激的な匂いではなく、ほんのりいい香り。メントールが弱くなったと感じたら、マスクを軽くたたくだけで再びさわやかな香りが広がります。

もちろん花粉症対策も万全。インフルエンザウイルスや花粉を99%カットしてくれる高機能マスクでもあります。また立体構造で口元にかなりゆとりがあるので、マスクをつけたまま話すのもラクラクです。

スッキリとした香りで、気分もさわやかに過ごせるでしょう。