先日、話題になった、「新幹線で自由席に座っていた未就学児に席を譲らせた60代男性」からの投書記事がありました。乳幼児をつれての新幹線や電車移動、あなたならどうするでしょうか?アンケートにお応えください。

f72bdcceb2ae2b3d770bf9074b88ec4d_s

先日、ツイッターで話題になっていた、ある新聞の投書記事がありました。2012年の年末に、某全国紙に掲載されたものと思われます。

投稿者は60代の男性。

混雑した新幹線で座りたかったので、指定席の空いている席がないか探しにいったところ、バスケットに入った子犬の置かれた座席を発見。飼い主と思われる女性に尋ねると、指定券を買っていますと断られる。

つぎに3歳くらいの子が座っているのを見かけたが、「あれもきっと指定券を買っているのだろう」と判断した男性は、再び自由席に戻る。

そこで就学前の子が座っているのを見かけ、母親に「ここ空いてますか?」と声をかけると、仕方なさそうに子どもをひざに乗せ、席を空けたのだという──。

これをきっかけに、ネットでは「子どもの新幹線チケットをどうしているか?」という話題になったのでした。

新幹線には子ども料金があり、基本的には小学生は大人の半額、未就学児は無料となっています。

しかし、未就学児でも、指定席を取れば有料になりますが、荷物を置くために座席チケットを取ることは認められていません。(大きい荷物については別途手荷物料金がかかる場合あり)

また、ペット等については「手回り品」扱いとなり、別途料金が発生します。※いずれもJRの場合

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント