空気が乾燥してくると、子どもの肌は敏感に変化をキャッチ!カサカサが目立ち始めることで、子どももしっかりスキンケアをするタイミングを、ママへと知らせてくれるもの。

しかしながら、相手は子ども。幼ければ幼いほど、大人しくケアをさせてくれるわけでもないし、子ども用にケア用品を別途用意しても、結局使ってもらえない…そんなことも少なくないはず。

それならママと兼用使いできるものを使って、ママと“ついでに”ケアできたら、お金も時間もかかりません。

そこで今回は娘をもつヘアメイクアーティストchihoさんに、母娘で一緒に使っているコスメを教えていただきました。

母子で使えるシャンプー

無添加シャンプーというネーミングを聞くと、一見ガッサガサのゴワゴワになるんじゃないかと思ったら、使うと全くそんなことがないシャンプーといえばこれ。

洗い上がりが軽やかですっきり、仕上がりはサラサラに母子共になる『カウブランド 無添加シャンプー さらさら』です。

このシャンプーは、何のトラブルもない方が使うと、普通のシャンプーと変わらないと感じるかもしれませんが、トラブル多しの方が使うと、その差は歴然!

我が娘の場合、敏感肌で花粉症と常々頭皮トラブルが絶えない状態なのですが、このシャンプーだけは一筋に使うことでトラブルに悩まされること激減になったのです。

大人も一緒にこんなに使えて、しかも継続して使い続けられる、コスパもよいシャンプーはなかなかないのでおすすめです(chihoさん)

母子で使える化粧水

子どもならニキビ、大人なら吹き出物が顔にあるとき、思春期ニキビ用化粧水を大人が使うと肌がパリパリになるので、なかなか同じものは使いづらいんですよね。

そこで、大人の吹き出物用としても、子どものニキビ対策としても使える化粧水といえば『アクネスラボ モイスチャーローション』です。

肌に必要な潤いを奪うことがなく、肌を清潔な状態に保つことができるので、潤いを奪いすぎる、ありがち思春期ニキビ対策化粧水よりずっと肌に優しいんです。

乾燥からできる大人ニキビにも、無添加化粧水だから、余計な成分で吹き出物を増やす心配もなく使えるんですよ。

大容量でコスパもいいから、子どもがばっしゃばっしゃ使っても、ママはイライラすることもないし、気持ちの上でもストレスフリーでいられます(chihoさん)