女子会でコイバナをしていると、人によって全然違う価値観があるんだなと驚かされることがしばしば。「そんなこと考えたことなかった!」「わかるわかる!」「信じられない、そんな付き合い方してるの?」と、いろんな感想や、意見が交錯します。

人の価値観を聞くのってとても面白い。特に恋愛なんて正解がないからなおさらです。

今回は、普段仲の良い友達同士でもなかなか話しづらい話題「“不倫”ってどう思う?」について、座談会してみました。

「不倫」を許せる?許せない?

まず「不倫」自体を許せるか、許せないかという話題です。これには本当に、いろんな意見がみられました。

「20代の頃に大概の女性が通る道。そこから恋愛の良し悪しを学ぶことも多いし、ある種仕方がないとも感じる」(30歳・婚約中)

ちょっと大人な意見でしょうか。確かに女子会で「不倫」の話題は必ず出ますよね。結構な確率で女子が通っている道ではあります。

「奥さんか、未婚女子、男性、子ども、誰かが絶対不幸になるから許せない」(29歳・既婚)
「かっこいいタイプの人に言い寄られたら、絶対断れない。仕方ない」(25歳・未婚)

両極端な意見もあるんですね。ただ、どちらにも頷ける女性は少なくないはず。
様々な意見が寄せられましたが、根底には「良くないことだから、基本的には許せないこと」という思いが皆さんあるように思えました。では、何か条件付きなら、不倫OKということにもなり得るのでしょうか。

「男性が既婚であることを隠していて、女性が知らずに関係性を持ってしまったのなら、防ぎようがなかったと思う」(26歳・未婚)「継続して関係を持つのは良くないけれど、1回きりならまあいいと思う」(33歳・既婚)「どういう場合でもOKじゃない。そもそも不法行為だし、絶対にダメ」(28歳・未婚)

確かに既婚を隠されてしまっては、どうしようもないですよね。「相手が既婚と知っていながらも、継続的に不倫をする」ことが一番良くないことという意見でした。