女性としての魅力をあらわす言葉として「女子力」がよく使われますが、今の男性が求めているのは性に頼った力ではなく、その人が持っている「人間力」。

性別に関係なく、その人の底力ともいえる「人間力」がしっかりした女性は、交際でも結婚でも安定した関係が築けると思うのですね。

人間力は、物事の考え方や人との接し方などにあらわれます。

具体的に「人間力のある女性」にはどんな特徴があるのか、お話しします。

こんな人に惹かれる!男性が思う「人間力のある女性」

1.自分の考えに従って行動する

男性の望む女性像ばかり気にして、それに合わせて自分を変えようとするのは、ある意味自分の意思がないともいえます。

人間力のある女性は、誰かの理想に気を取られるのではなく「自分がどうありたいか」を常に考え、心の声に従って動くことにためらいがありません。

それは、自分を幸せにできるのは他人ではなく自分しかいないとわかっているから。他人に幸せを委ねるのは、自らの足で歩けないことと同じです。

行動に責任を持とうとする姿が、男性には力強く映り、信頼できる人と思われます。

2. 他人を尊重する強さがある

いつも自分が満足することをまず考える女性は、ほかの人に対して優しさがありません。

人は誰だってエゴがありますが、それを通すことで誰かが嫌な思いをする場面では、自分ではなく相手や周りの意思を優先する強さも人間力のひとつです。

それは我慢ではなく、協調性を持てるのは周りの楽しみや幸せを考えられるから。「他人ファースト」にはエゴより優しさが宿り、男性の中に「この人ともっと一緒にいたい」というポジティブな関心が生まれます。

「譲ってばかりでは損をするのでは」と思いますが、他人ファーストの姿勢がもたらすのは“他人からも尊重される自分”です。周りと良い関わり方ができることで、前向きな人間関係を築いていけるのですね。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます