【話題】まわりが迷惑!「産後ハイ」かどうかわかる10の質問とその影響

2016.8.19 15:00

いま、地味にネットで話題の「産後ハイ」。その名の通り、出産後いつまでも異常に高いテンションでいる状態のこと。何となく楽しそうだけど、これが元でトラブルになることも…!自分が「産後ハイ」かチェックして、対処法を確認しましょう。

shutterstock_176287448

みなさんは、産後ハイという言葉をご存知ですか?

これはその名の通り、出産後いつまでも異常に高いテンションでいる状態のこと。これだけなら、何となく楽しげな言葉ですよね。

しかし、続けば続くほど、周囲は大迷惑。そして、ゆくゆくは自分自身にも悪影響が出てしまうのです!

「何これ?」と心の中で思ったあの言動、実は産後ハイが原因かも……?

無自覚で嫌われてしまう前に、そんなことになっていないか知っておきたいですよね。

以下から、産後ハイかどうかがわかる簡単なチェックリストと対処法をご紹介します。まずは、10の質問に答えてチェックしてみましょう。

迷惑な産後ハイかどうかわかる10の質問

shutterstock_95093413

1・疲れているのに寝つきが悪い

2・気づくとじっとしていられなくて動き回る

3・子どもにキラキラネームなどの変わった名前をつけた(またはつけたくなった)

4・出産後に活動的になった

5・子どもを産んでから昔の友達に距離を置かれている気がする

6・繰り返し出産の時の話をする

7・自分は何でもできるような妙な万能感がある

8・「母親になるって素晴らしい!」と人に言いたくなる

9・出産後、人に子どもを産むことを勧めた

10・子どもを連れてどこにでも行く

この中に当てはまる項目が3つ以上あったら、産後ハイの可能性大!

出産という一大イベントが終了し、慣れない育児もあって、「心身ともに疲れているはずなのに、なぜか頭が冴えて眠れない……」と、訴えるママはたくさんいます。

あまり知られていませんが、これこそが産後ハイの特徴なのです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント