夫婦の危機も!? 知らないと危険な「産後クライシス」の実態

2013.11.10 17:30

みなさんは「産後クライシス」という言葉を聞いたことがありますか? NHKの番組「あさイチ」で、産後の女性の心と体が、出産前に比べて複雑だという特集が組まれていましたが、耳にしたことがある人もいるかもしれません。今回は、そんな産後ママの実態をお届けします。

「産後クライシス」ということば、みなさんは聞いたことがありますか?NHKの番組「あさイチ」で、産後の女性の心と体が、出産前に比べて複雑だという特集が組まれていましたが、耳にしたことがある人もいるかもしれません。

今回は、そんな産後ママの実態をお届けします。経験しないと分からない、産後ママは大変なんです!

 

看護学校でも教えてくれない!

先日、出産したばかりの友人に再会しました。彼女の職業は看護師。命と向き合う仕事ですから、出産についても、普通の妊婦よりも知識も豊富で「精神的にも余裕だったんだろうな」と思っていたのですが…。

久しぶりに会った彼女の出産の第一声は、衝撃的でした。「産後の大変さなんて、看護学校でも教えてくれなかったわ!」と。彼女が直面していた“大変さ”は、感情の変化と体のツラさ。(イギリスのキャサリン妃は、出産翌日に退院し、カメラに向かって笑顔で手を振っていましたが、あれはかなり大変なことなのかもしれません…)

そして、この出産後の女性の感情の変化によって夫婦に起こる危機が「産後クライシス」。出産すれば、誰でも経験する可能性がある産後クライシス、他人事ではありません。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント