令和元年を迎えた2019年がもうすぐ終わろうとしています。

さて、今年はいい恋しましたか?

初デートで行きたいお店や結婚相手に求めるものなど、「恋愛」や「結婚」に関する考え方には、男女で違いがあるのでしょうか。

未婚男女のマーケティング研究機関「恋愛婚活ラボ」調べによる「未婚の男女に聞いた『恋愛婚活』トレンド大賞2019」をご紹介します。

5つの部門で恋愛と婚活のトレンドを決定

未婚男女300名に調査を行い、【憧れの“令和婚”部門】【デートスポット部門】【お店部門】【出会いの場部門】【婚活部門】の5部門で2019年の恋愛トレンド大賞が決定しました!

憧れの令和婚は山里亮太さんと蒼井優さん!憧れの令和婚は山里亮太さんと蒼井優さん! ©恋愛婚活ラボ

憧れの“令和婚”部門:男女とも1位!多くの人に支持されたカップルは…

「“令和婚”(2019年婚)した憧れの芸能人カップル」を調査したところ、男女両方から支持され、第1位に選ばれたカップルは、「山里亮太&蒼井優カップル」でした。

第2位は、男性からは「新川優愛&一般男性」、女性からは「二宮和也&一般女性」が選ばれ、どちらも“芸能人と一般人”カップルという結果になりました。

理由は、「一般人でも人気女優と結婚できるなんて夢がある!(40代後半男性)」「アイドルと結婚なんて、単純に憧れます(30代前半女性)」という回答がありました。

美人女優とお笑い芸人、モデルと元ロケバスの運転手など、見た目やスペックよりも、中身や相性などを重視するギャップ婚カップルに憧れが集まりました。

パートナーには「自分のことをわかってくれる」安定やリラックスを求める傾向にあるようですね!

男女で回答に違いが!男女で回答に違いが! ©恋愛婚活ラボ

デートスポット部門:女性は「ショッピング街」、対して男性は…

「デートしたい街」を調査したところ、男性は「新宿」、女性は「お台場」が第1位という結果になりました。第2位は、男女ともに「渋谷」という回答になりました。

男性がデートしたい場所である「新宿」や「浅草」は、女性には支持をされず、女性がデートしたい「銀座」は、男性ではランクインしませんでした。

男性はアクセスの良い場所、女性は商業施設、高級感、ブランドイメージなどを基準にしているのかもしれません。

デートしたい街は、男女で大きな差があるようですね!

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます