takebe160224230i9a0524_tp_v

妻にとって夫は大事な存在です。一緒に暮らしていると、楽しかったり安心感をおぼえたり……特別な人ですよね。

一方で、自分とは違う人間ですから、「合わない」と感じることもあります。当然、イライラすることもあるでしょう。

それでも喧嘩までいってしまうと大変。言葉をぶつけ合って戦うのも、その後仲直りの段取りを考えるのもけっこうハードです。

ベストは喧嘩まで発展させることなく、怒りを沈静化させることではないでしょうか。

妻の皆さんは、どのようにして怒りを消しているのでしょうか。夫への怒りを抑えたり、消したりする独自のアイデアを既婚女性に聞いてみました。

1:好きな俳優の写真を眺め、癒やしを求める

「『もーなんなの、この人!』と夫にすごくイライラするときは、大好きな俳優さんの写真集を眺めるようにしています。

写真集が手元にないときだと、スマホの画像フォルダを閲覧(笑)。心の中で『◯◯さん、私を癒やしてください』とお願いして妄想します。

イライラする現実からファンタジーの世界に逃げ込むのも、怒りがあふれているときにはおすすめです」(32歳/IT)

イラッとすることが発生しやすいリアルの世界と、うっとり感であふれるファンタジーの世界を行き来するのは賢い戦略。

癒される俳優やアイドルなどの写真を揃えておくとよいでしょう。

2:一時的に個室へ避難し、心を整える

「同じ空間にいると怒りが爆発する可能性があるので、すぐに個室に移動してクールダウンするようにしています。15分くらい閉じこもっていれば、怒りは落ち着くものだと気づきました(笑)。

気持ちを整えてから共有スペースへ戻ります」(31歳/編集)

個室のある夫婦ならこれは可能。もし、1LDKなどで個室がないという場合は、一度家の外に出てみると、気持ちをすっきり切り替えられそうです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます