©得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

2016年夏から放送されたTVアニメ『NEW GAME!』。「イーグルジャンプ」というゲーム開発会社に就職したキャラクターデザイナーを目指している主人公・涼風青葉を中心に、ゲームを形作るプログラミング、キャラに命を吹き込むモーション、目立たないものの激務に追われるプロデューサーたちなど、現場の裏側(闇)をチラリと見せながらも夢を追いかける楽しさが伝わってくる…そんな作品。

筆者も第1話からずっと追いかけていましたが、ストーリーをしっかり1クール内でまとめ上げ、最終話で原作ファンへのサービスとも言えるようなオチを用意 してくれたスタッフ陣には「お見事!」と喝采を贈りたくなりました。

そんな『NEW GAME!』に登場するキャラクターたちのなかでも、アニメで登場したキャラクターたちを対象に「好きなキャラクター」についてアンケートを実施しました。今回はその結果を発表していきますよー!

リサーチ【『NEW GAME!』あなたが一番好きなキャラクターは誰?】

第1位に選ばれたのは…対人コミュニケーションは苦手だけどチャットは饒舌!「瀧本ひふみ」が272票を獲得して人気キャラNo.1に選ばれました。得票率は35.88%とかなりの票が集中しましたね。筆者から言えることは「ひふみ先輩を舐め回すようなカメラワークで魅せてくれた動画工房ありがとう」。

続いて第2位はオープニングで披露した「お布団ごろごろ」が可愛すぎると話題になった「飯島ゆん」。得票数は126票で全体の16.62%の票を獲得しています。やったねお姉ちゃん!

青葉ちゃん、ひふみん、はじめ、ゆんゆん ©得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

フォトギャラリー【写真】今日も一日がんばるぞい!ゲーム会社の新入社員「ねんどろいど 涼風青葉」サンプルフォトギャラリー(全6枚)

第3位にはイーグルジャンプの主力スタッフとして活躍するデザイナー「八神コウ」。得票数は106票で全体の13.82%となりました。この結果について…おや、どこかから呪詛めいた声が…。

第4位には主人公・涼風青葉が82票(10.82%)、第5位には桜ねね48票(6.33%)で仲良くそろってTOP5入り。主人公が4位というのは正直に言って反応に困りますが、きっと仲の良いふたりならば「隣同士だね」と喜んでそうですね。

以降は第6位「篠田はじめ(46票/6.07%)」、第7位「遠山りん(38票/5.01%)」、第8位「阿波根 うみこ(23票/3.03%)」、第9位「葉月しずく(14票/1.85%)」、第10位「山田(2票/0.26%)」、第11位「大和・クリスティーナ・和子(1票/0.13%)」という結果になっています。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。