お付き合いには、必ず告白が必要?

「これまでの関係から交際に進む大切な区切りとなるのが告白」と考える男性もいれば、「お互いに気持ちがわかっているのなら告白は不要」と思う男性もいますが、そこには“交際とはどんなものか”の受け止め方に明確な違いがあります。

告白の有無は、実際にそれからのお付き合いに影響を及ぼすものも多くあり、女性の気持ちとすれ違えばそもそも交際が始まらないことも。

告白なしで付き合うのは賛成か反対か、男性の意見を聞いてみました。

「告白なしで付き合うのはアリ」派

・「いま付き合っている彼女とは、特に好きだとか言わなくても関係が始まっていた感じです。

お互いに一番仲がいい相手で恋愛感情があるのは見ていてわかるし、俺が彼女扱いしても何も言われなかったのでそのまま一緒にいます。

単に好きだって言うタイミングがなかったのかもだけど、彼女も言わなかったし別にこだわらなくてもいいのでは」(27歳/営業)

・「告白って、『好きだから付き合ってください』って言うことですよね?

そういうの、一緒にいればわかりませんか?

わざわざ告白しないと付き合えないって逆に距離が遠い感じがするし、好きなら自然と彼氏彼女になっているのが理想です」(25歳/美容師)

・「『告白がないと付き合わない』って女性がいるけど、どうしてこだわるのか不思議。

そもそも、付き合いたいなら自分が言えばいいのでは?と思ってしまう」(33歳/教員)

「告白なしで付き合うのはアリ」派の意見では、告白を重要視しない理由として「お互いに好きならわかるはず」「自然とお付き合いになっているのでは」と、関係の変化に区切りをつけないことを良しとする意見が目立ちました。

実際に告白せずに付き合っているケースでは、「彼女扱いしても嫌がられない」「彼氏と言われてもイヤじゃない」など、今の状態に満足していることがわかります。

また、「告白を他人行儀に感じる」という男性もいて、あえて付き合ってと言わないことが心の距離が近い証拠、とも思うようです。