みなさん、こんにちは。iPhone芸人のかじがや卓哉です。

このコーナーでは、僕がTwitterで受けたみなさんからの質問に答えています。

たくさんの質問をいただいているので全部には答えられませんが、役立ちそうなものを厳選してチョイスしています。多くのiPhoneユーザーに役立つものだと思いますし、みなさんからの質問が選ばれるかもしれないので、チェックしてみてください!

では、最初の質問からいってみましょう!

iPhone芸人・かじがや卓哉。iPhone登場直後から使いこなし、iPhone 6購入のためにApple Store銀座に10日間並んだという無類のiPhone好き。いつしかiPhoneに関する質問や相談を受けるようになり、今では業界内外を問わず年間1000件以上の相談に乗っている。

Q. iPhoneで地上デジタル放送をリアルタイムで観る方法は?

A. 周辺機器を用意すれば地デジ放送を観ることができます。

iPhoneには、リアルタイムで地上デジタル放送を視聴する機能は備わっていません。ただし、周辺機器を利用することでリアルタイム視聴が可能になります。

方法は大きく分けて2つ。iPhoneに直接地デジチューナーを装着して観る方法と、自宅に地デジ対応の装置を用意してインターネット回線を経由してストリーミング視聴する方法です。

以下に対応製品を紹介するので参考にしてください!

地デジチューナー

PIX-DT350N」(ピクセラ)

Lightningコネクタに接続する小型の地デジチューナー。iPhoneに接続して、専用の無料アプリで視聴します。

ストリーミング装置

エリアフリーTV」(ピクセラ)

自宅のルーターに接続して、アンテナ線をつなげば、インターネット経由で地デジを視聴できる。Wi-Fi環境があれば観られるので、海外でもOK。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます