2016年5月7日、BugLugのヴォーカルの一聖が頭部負傷で緊急手術を受けたことは、大きくニュースで取り上げられた。奇跡的に一命を取り留めた彼の復帰ライブが、事故から一年後の2017年の5月7日(日)に日本武道館で行われるとアナウンスされたことは、記憶に新しいだろう。

今回は、BugLugの日本武道館公演に向けて、過去のBugLugのライブを映像作品で振り返ってみたいと思う。ライブバンドという名にふさわしい活動を見せてきた彼らの、今までの軌跡を追ってみよう。

初めてのO-EASTワンマン『GOOD BYE』

『BugLug LIVE DVD「GOOD BYE」』通常盤

BugLugの初めてのライブDVDのタイトルは『BugLug LIVE DVD「GOOD BYE」』。2012年12月のO-EASTワンマンを収録したものだ。私も当時会場にいた一人だが、当日会場にいた誰もが「BugLugはこれからすごいことになるぞ」と思っただろう。少なくとも私はそう思った。

2012年8月、BugLugは1stフルアルバム『G.A.G』を発売した。その年の年末にあったワンマンライブがBugLug ONEMAN LIVE『GOOD BYE』だ。『G.A.G』は現在のBugLugの原点といってもいい曲がたくさん詰まった一枚で、かつて一聖(Vo)がターニングポイントだったと語っていた「絶好悦楽論」も収録されている。

そんな『G.A.G』の曲をメインに、シングルカップリング曲などを多数散りばめ、客席の熱を高めながらライブは進んでいく。開演時から「KAIBUTSU」への流れの期待感、「Mr.アリゲイター」から「Ms.アリゲイター」での客席の振り付け、そしてなんと言っても見どころはラストの「ASOVIVA」の会場とステージの一体感だ。ライブ=遊び場。BugLugとそのファンたちは、彼らの居場所を常にライブの場に求めてきた。

『G.A.G』の世界観をしっかりと表現でき、なおかつ動員的にもクオリティ的にもメンバーが満足したワンマンだったのだろう。このライブの成功を皮切りに、BugLugの攻勢が加速していったように思う。

プレッシャー、挫折、そしてまた立ち上がる

個人的にもすごく印象に残っているライブがある。2014年11月にTOKYO DOME CITY HALLで行われた『寿限夢~音楽のすゝめ~』だ(アルバム『HAPPY BIRTHDAY KILL YOU』【初回限定豪華盤】の特典DVDとして収録)。

このライブがなぜ印象に残っているかというと、BugLugというバンドが初めて感じた大きな挫折だっただろうから。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます