ムーミン_傘『長傘 花にゆられて』

幼児から大人まで、幅広い世代に愛されているムーミン。

主人公のムーミントロールをはじめ、ムーミンパパやムーミンママ、リトルミイやスナフキンなどの個性豊かなキャラクターたちが活躍するムーミン一家のお話は、小説をはじめ、絵本やコミックス、アニメのDVDなどさまざまな形で楽しむことができます。

普段からそれらを子どもといっしょに楽しんでいるというママや、少女時代からずっとムーミンの世界が大好きというママも多いでしょう。

ムーミンのキャラクターをモチーフにしたグッズもいろいろ出ているので、店頭で見かけるとついほしくなります。ただ、衣類やファッション小物は、子どもにはお似合いでも、大人の女性には可愛すぎて身につけづらいことも多いですよね…。

そんなムーミンファンのママに朗報です。2017年4月から、国内では東京、名古屋、大阪の5カ所にあるムーミンショップに、キャラクターグッズとしては珍しいシックで大人っぽいデザインの紫外線対策グッズが仲間入りしているのです。

ムーミン&リトルミイのさりげないシルエット刺繍が新鮮!

『アームカバー フラワームーミン』『UVハット フラワームーミン』

新しいムーミンUVグッズは、UVハット(2,300円)とアームカバー(3,200円)の2種。色は、ブラックとグレーがあります。

ベーシックなカラーリングも大人の女性にはうれしいポイントですが、特徴的なのが、キャラクターモチーフの使い方。

グレーのタイプにはムーミン、ブラックにはリトルミイが、それぞれシルエットで刺繍されているほか、ハットの裏地とアームカバーの袖口には、花の中にムーミンのキャラクターを自然になじむように合わせた柄が使われています。

ムーミン&リトルミイの刺繍のサイズは、幅2.5cm×高さ3cm。存在感は十分にあるものの、シルエットなのでさりげなく、大人の女性が身につけてもまったく違和感のないデザインに仕上がっています。

『アームカバー フラワーリトルミイ』『UVハット フラワーリトルミイ』

紫外線を99%カットする素材を使った生地は、分厚すぎず薄すぎない質感で、さらっとした肌触り。ハットの表地は麻と綿の混紡なので、見た目も涼しげです。

子育て中のママは、どんなに根がインドア派でも、園の送り迎えや休日のレジャーなどで、屋外に出て行かないわけにはいきません。

今日は買い物だけで外には出ないと思った日でも、帰り道に子どもに「公園に寄りたい」なんて言われることも…。

日差しが強くなるこれからの季節、こんな折り畳めるタイプのUVグッズをバッグに入れておけば、急に外に出る必要に迫られたときにも慌てずに済みますね。

運営会社であるベネリックによると、ムーミンショップの客層には大人の女性が多いため、今回、女性の必需品とも言えるUVグッズに、シルエット刺繍のデザインを取り入れることにしたそう。

シンプルな大人デザインのムーミングッズは、今後も増える予定とのことです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます