外出自粛や在宅勤務で、体力が落ちてしまった方も多いのではないでしょうか。

YouTubeなどのエクササイズ動画や多種多様なフィットネスアイテムを利用すれば、自宅でも快適に運動不足を解消することができます!

今回は、おうち時間に体を動かすのにぴったりな最新フィットネスアイテムをご紹介します。

「ながら」でできるフィットネスアイテム

いざ体を動かす習慣をつけようと思っても、最初からハードなものに手を付けると三日坊主の原因になってしまうかもしれません。

まずはテレビを見ながら、スマホを見ながら、リモートワークをしながら気軽に運動をはじめませんか?そんな、ながらフィットネスに最適なアイテムをご紹介します。

バランスボール

おしゃれなオフィスでバランスボールに乗りながら仕事をしている人をテレビで目にしたことはありませんか?

在宅勤務でその光景を再現してみるのはいかがでしょう。

リモートワーク中にバランスボールに座っていれば自然にインナーマッスルが鍛えられます。パソコンに向かう姿勢も意識せずともよくなるので、肩こりや腰痛防止にも役立ちそうです。

在宅勤務中にぜひ取り入れたいフィットネスアイテムです。購入の際には自分の身長に合ったサイズのものを選んでくださいね。

フォームローラー

ご紹介するのは「ACEFITS フォームローラー グリッドフォームローラー トリガーポイント&筋膜リリースモデル」。

筋肉の強張りをほぐしたり、リンパの流れをよくしたりする「筋膜リリース」に使用するフォームローラーです。

体の仕組みを詳しく知らなくても、ローラーの上に寝転ぶだけで丁度よく体をほぐすことができます。動画投稿サイトには筋膜リリースを利用したダイエットという内容のものも多く上がっています。

スマホやテレビを見ながら肩こりや腰痛を解消したいので、筆者も購入して実際に使用してみました。

付属の用紙に書いてあったやり方を一通り試してみたのですが、一か所に付き4回ほどローラーを往復するだけだったのにも関わらず、全身がじんわりと温まり少し汗をかいてしまうほどでした。

ローラーを当てる箇所によっては気持ち良かったり、笑ってしまうほど痛かったり、自分の体のどの部分に負荷がかかっているのかを知るいい機会になりました。

まるでプロのマッサージをうけたあとのように関節の可動域も広がり体が軽くなったので、在宅勤務で疲れた体を癒すのにもぴったりだと思います。