みなさん暑さにへばっていませんか? 本格的な夏到来で少し怯えているアンリです。

この暑さだと、もうTシャツ1枚で過ごしている人も多いのでは? 薄着になると気になるのがボディライン。

男子は意外と見ていますよ……! なんて、ちょっと意地悪言っちゃったけど、今回は身体のラインをスッキリさせることができる簡単なストレッチを紹介します。

それぞれ20秒~1分でOK!

それぞれ、20秒から1分くらいキープすることを目安にストレッチしてください。そんな短時間でも、続けることで効果が現れるんです!

ストレッチをして身体が柔らかくなると可動域が広くなって使う筋肉が増えるので、代謝が上がります。太りづらい身体へ変化していくかも。

ストレッチを行うのは夜寝る前がベスト。ストレッチにより副交感神経が刺激されると良質な睡眠がとれ、1日の代謝があがったり、成長ホルモンの分泌も促進されるんです。

脚や腕のストレッチは、右手を終えたら左手、右脚を終えたら左脚というように、左右同じ動作を行ってください。

上半身のストレッチ(ウエスト・二の腕・小顔効果)

お腹のストレッチをしない人が多いようですが、実は大事。お腹のストレッチをせず縮まった状態にしていると、自然と背中が丸まりやすくなってしまいます。

運動後はもちろん、使っていなくてもお腹は揉むだけでもストレッチの効果があるので心がけていきましょう。

 

撮影:熊谷 仁男

お腹の側面のストレッチ

あぐらをかいて座り、左手を後ろに下げて床につける。右手は上に伸ばして、体を斜めに反らせるように倒していきます。このとき、後ろに引いている左手の方に向かって体を倒すことがポイント。

右膝もだんだん浮き上がってきやすいので、最初の位置をキープするように注意して。

 

 

お腹の中心部分のストレッチ

あぐらをかいて座った状態で、腕をクロス。

左腕で右腕の肘のあたりを挟んで引き寄せ、左側の後ろへ沈み込むように体をねじります。このときも、右膝が浮いてこないように意識しましょう。

筋肉だけでなく腸もほぐすことができるストレッチなので、続けるとお通じもよくなりますよ。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます