明治屋 おいしい缶詰明治屋 おいしい缶詰

先日、私が住んでいるマンションで防災訓練がありました。私のマンションでは水や乾パンが各階に1週間分備蓄されています。管理会社の防災担当者の話の中で食べ物については、乾パンや配給されるおにぎりやパンでは飽きてしまうので、バラエティに富んだ色んなものを家庭で用意するのも良いですね、という話がありました。

食に多大な興味がある私としては、災害があった時に、もちろん命があったらその事には大いに感謝しますが、食べ物が毎日乾パンだときっとそれが理由で生きる気力がうせてしまうかもしれないな・・・とそんな心配をしたりします。という事で、「備えあれば憂いなし!」な「美味しい缶詰」を常備する事を、ご提案します。

運よく災害合わなかった場合は、災害に合わなかった事に感謝をして美味しく食べる事ができますし、熱がでてしまったり、大雨で家から出られそうにない時など、いざ!という時にも重宝するそんな便利で美味しい缶詰です。

今回ご紹介する美味しい缶詰は、そのシリーズ名も「明治屋 おいしい缶詰」という創業100年を優に超える明治屋の商品です。

明治屋本社明治屋本社

平成26年に16種類のラインナップで始まりました。この16種類のうち15種類は今も販売されています。

現在では51種類の豊富なバリエーションとなりました。

明治屋おいしい缶詰明治屋おいしい缶詰

その中には、この秋新しく加わった新商品6種類も含まれています。

これらの沢山の種類の中から、人気のベスト5をご紹介したいと思います。

店舗によってラインナップ、売り上げは異なります。(本社売り上げ調べ)

第5位 牛肉の粗挽き黒胡椒味

牛肉の粗挽き黒胡椒味450円牛肉の粗挽き黒胡椒味450円

黒胡椒が効いていて、赤ワインと良く合って、お弁当のおかずにも良いです。

第4位 国産鶏のオリーブ油漬(洋風アヒージョ)

国産鶏のオリーブ油漬(洋風アヒージョ)400円

女性人気が高く、オリーブ油はパンにつけても美味しく頂けます。もも肉と胸肉が混ざっているので、食感や味わいの違いも楽しめます。