去る10月30日・31日に開催された、アドテック東京。“全世界8都市で開催される世界最大級のデジタルマーケティングイベント”(公式サイトより抜粋)ということで、今年も国内外のIT系企業がブースを連ね、場内は大盛況。公式カンファレンスでは、いま関心を集める12のテーマについて、熱いディスカッションが繰り広げられました。
そんな中、アドテック東京の公式カンファレンスに正式招待されなかったクリエイターたちが、「アホテック東京」なるイベントを開催する、という情報をキャッチ。
さっそくブースに行ってみると、すでにステージ上には全長3mくらいある白塗りの男性がスタンバイ。その脇には黒マジックで「かわだ」「しもだ」などと書かれたダンボール箱が設置されています。およそアドテック東京の会場とは思えない状況に若干の不安をおぼえつつ、開演です。
まず司会の株式会社ゼノメディアブレンド社長・池辺政人さんの紹介で、白塗りの巨大な男性が「アホテック様」という存在であることが発表されました。(※実際は本イベントのモデレーターである株式会社人間・花岡洋一さんです。基本しゃべりませんが、たまに司会者に耳打ちしたりします。巨大な理由は謎です)
今回登壇するのはこちらの方々。みなさん今年の公式カンファレンスには呼ばれていません。
AR三兄弟 長男・川田十夢さん/テーマ<インスピレーションリーダーシップとは。>
株式会社バーグハンバーグバーグ・シモダテツヤさん/テーマ<ビッグアイデアとは。>
株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー・佐藤詳悟さん、バイバイワールド・高橋征資さん/テーマ<THEモバイル革命>
株式会社人間・山根淳さん/テーマ<SoLoMoマーケティングとは。>
いま押さえておきたいホットワードが満載! 期待が高まる中、いよいよイベント開始です。ん? ステージ右端に若干汚れた身なりの男性が……?