恋愛に奥手な「草食系男女」が増えているといわれて早数年。「傷付くのが怖い」「悲しい経験をしたくない」という思いが、彼らの行動を抑制しているかのようです。そんな草食系の皆さんにおすすめしたい、恋の“きっかけ”をさり気なく作ってくれるアプリ「fablap(ファブラップ)」を発見しました。

相手のパーツを「いいね!」と褒める

一言でいうとfablapとは「異性のチャームポイント」を褒めるアプリ。恋愛したいけど出会い系はイヤ。私、本当はもうちょっとモテるはずなんだけどな。知らない人から連絡が来る可能性のあるLINEは使いたくない。こういった考えの男女をターゲットに作られています。

使い方はとてもシンプル。facebookを使ってアプリにログインすると、異性の顔写真がずらりと並んでいます。こちらの異性はすべて、直接の友達ではなく、友達の友達という関係の人たち。その中から「ちょっと気になる」という相手の写真をタップすると、個別ページに飛びます。簡単ですよね。

個別ページには写真の下に目、口、鼻、顔、髪型を表すアイコンが並んでおり、相手の写真を見ていいなと感じたパーツのアイコンをタップします。たとえば目のアイコンをタップすると、あなたが相手の目を褒めたことが、本人へ通知されるしくみ。