弟、と聞くとどんな印象があるでしょうか?

甘えん坊、優しい、パシリ体質、などなど……上がお兄ちゃんかお姉ちゃんかにもよりますし、生まれもった性質にもよるでしょうが、なんとなく「弟キャラ」のようなイメージってあると思います。

今回は、実際に弟を持つ兄や姉、もしくは兄弟・姉弟を育てているママから「弟あるある」を集めてみました!

姉がいる弟の「あるある」エピソード

「年子だったこともあって、行くとこ行くとこついてきて、姉の私のやることを見てから慎重に行動してたから、要領よく育ってる気がする(笑)」

「小さいころは『ぼくのー!』が口癖で、私(姉)は全部譲ってきた。でも、その下に妹もいるから結局妹にかっさらわれてたけど(笑)。だんだん口数も減って、今では仏のような優しい男に育ちました。真ん中弟あるあるかも!?」

下の子は要領がいい、というのは男女どちらでも共通かもしれません。

上が姉だと、成長が早い女の子には小さいうちは特にかなわないので、従っているうちに優しく育つ……というのもあるあるでしょうか(笑)。

そしてその場合、女の子らしい趣味に目覚める傾向も。

「甘えん坊で、ぬいぐるみが大好きだった弟。いつでも抱えて、一緒にお人形さんごっこしていた」

「一番下の弟が保育園児のころ、私と妹のスカートが羨ましかったようで母に泣いて頼んでスカートをはかせてもらっていた。さらに髪も結んでもらって、そのまま外に遊びに行っていた(笑)」

上の子の真似をしたがるというのは下の子の定番ですが、上が女の子だと、真似したらちょっと将来が不安になってしまうようなケースもあるようです(笑)。

また、当事者の「弟」からのこんな証言も。

「小さい頃から姉の理不尽な要求に振り回されてきたので、大人になっても基本的に逆らえない。まるで女王様と下僕」

「家族の誰も姉には逆らえない。特に受験期にピリピリしていた姉に無駄に当たられたのがトラウマですっかり女性恐怖症気味に…。今ではお互い子どももできて姉も丸くなり、子ども同士遊ばせたりしてるけど」

女性に優しい、女性に逆らえない、女性に幻想を抱かない……というのは、「姉のいる弟あるある」ですね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます