11月後半の土曜日、WEBサイト「パンめぐ」に記事を書いている岡田亮さん、大谷りえ子さん、パンつながりで友達になった方と4人で、湯河原~伊豆まで日帰りパン旅をしてきました。

1軒目は湯河原にある名店「ブレッド&サーカス」へ。こちらへは何度も伺っているので改めて記事を書く予定ですが、今回は岡田さんがNO.1と推す伊豆の「ブーランジェリー パティスリー アダチ」で出会った感動的なパンについて書きます。

「アダチ」さんは浄蓮の滝や河津七滝の近く。知らなければ通り過ぎてしまいそうなくらい、さりげなく佇んでいるお店。店主の控えめなお人柄を表しているかのようです。

常連の岡田さんからお薦めの商品をお聞きして事前予約しておいたので、渋滞にまきこまれて到着が遅れましたが無事受け取ることができました! ご夫婦おふたりでなさっているので予約必須。

この日は10時には店頭商品は完売だったそうで、人気のほどがわかります。すごい!

VIRON公認のお店だそうです!! VIRONと同じ粉を使ったバゲットや商品が気になりますねえ。

道路に面した窓際にイートインできるカウンター席があるので、みんなで遅めのランチです。

“鴨の生ハムと青りんごのサンド”はサンド用に焼いたパンを使っているそうで、くるみがザクザク、ほんのり甘さがあり、噛み応えのある生地。

ひと口食べて「うまーい!」と同じサンドを食べた友人と叫ぶ(笑)。しっとりした鴨のコクのある脂の生ハムとシャキシャキのリンゴの爽やかさのハーモニーが素晴らしく美味。これひとつで満腹です。

岡田さんから「パリで修業された奥様が作るケーキもお薦め」とお聞きしていたので、ミルフィーユも予約し4人でシェア。

まずその大きさに驚きです。都内のパティスリーのものの倍はありそうなのに価格は450円! とても薄い生地を多層に重ねていてそれが綺麗にはがれてハラハラとほどけていきます。

バターの風味が強く焼きがしっかりしていて、生地が主張してきます。それに負けないどっしりとしたムースリーヌ(バタークリーム)とのバランスが良く甘さもほどよい。パンだけではなくケーキのレベルも高くてすばらしい!! 他のケーキも食べてみたくなります。