近年「ソーシャルゲーム」がものすごいスピードで進化しています。App Storeのゲームランキングを見てもソーシャルカードバトル系のゲームが多く、しかも無料で始められるものばかり。今回は、“大ヒット必至”のおすすめソーシャルゲームをいくつかご紹介します。
 

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

 

●口コミだけでトップセールスランキング入り!

スクールアイドルとして活動する女の子たちをサポートしながらストーリーを進めていくソーシャルゲーム。一般的なソーシャルゲームにリズムアクションゲームを組み込んだのが特徴です。パズルゲームなどが主流のソーシャルゲームにおいてなかなかない切り口のゲームです。

ちなみにこのアプリは有料プロモーションをせずに口コミだけで国内App Storeのトップセールスランキング5位に入り、開発した会社の株価を急騰させ、リリース当初からネット上で話題になりました。
 

●リズムアクションゲームが楽しい!

ゲームの流れはストーリーパートとライブパートに分かれ、ライブパートがリズムアクションゲームになります。音符から出てくるサークルをタイミングよくタップしていくのですが、同時タップや長押しなどの操作も加わり、音ゲーに慣れてない人だと意外と難しいかも。リズムアクションゲームをクリアしていくと、原作のアニメファンにはたまらないフルボイス仕様のストーリーを進めることができます。

音ゲーには目がない筆者ですが、初めはカンタン過ぎて「あれ?」といった感じも、ストーリーが進むにつれ、難しい曲も増えていき、やりごたえ十分。タイミングよくタップできた時の「シャン!」というタンバリンの音も心地よく、曲も可愛いので、飽きずにプレイできます。
 

 

●女の子の衣装がチェンジする!

「練習」を行うと、女の子同士を合成させることが可能に。合成することでキャラクターのパラメータが上がり、ライブの成功率もアップします。さらに、「特別練習」を行えば、女の子の衣装がアイドル風になり、ライブで高スコアをゲットすることも。気に入った女の子を育成できる面白さと、クオリティの高い音ゲー要素がうまくミックスされた秀逸なゲームです。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます