出会いの場として、独身男女に人気の合コン。しかし、せっかく合コンへ行っても、気になる男性と接近できない、その後につながらない……なんてお悩みの方も少なくないのでは。

そこで、コラムニストの菊池美佳子さんに、合コンで役に立つ心がけや、ちょっとした裏ワザを教えていただきました。


「合コンに誘われたら、積極的に参加しましょう」と話す菊池さん。
「『私みたいに普通のコが行っても大丈夫かな……』などと、不安に感じる必要はありません。合コンには美人しか行ってはいけない、という決まりはありません。参加することで、男性と出会うチャンスはぐっと広がります」。

まずは参加して、出会いのチャンスを手に入れることが大事。でも、実際にどうすれば、合コンで気になる男性と近づけたり、今後のデートにつなげられるのでしょうか? 6つの方法をご紹介します。
 

1 聞き上手になる

「女性のおしゃべりする量は、男性にとっては多すぎます。合コンの場で、女子会と同じペースで話していては、男性から『しゃべりすぎ……』と引かれてしまうのは確実。極力、聞き役に徹するよう、心がけてみてくださいね」

●本当にモテるのは「聞き上手」な女性。加えて「話し方も重要です」と菊池さん。
早口で話すとせっかちに見られやすく、ゆっくり話すと男性ウケはアップします。話す量も自然と減るはず。

 

2 男の人に任せる

「合コン中に大皿で出てきた料理を、我こそが取り分けようと、女性同士がトングを奪い合っている姿は、見ていて怖いものがあります。女性の私でもそう感じるくらいですから、男性にとっても怖いシーンに映るはず。むしろ取り分けは男性にやってもらっても良いのではないでしょうか」

●「男性は行動に理由づけしたがる人が多いです」と菊池さん。たとえば、焼肉デートでは、男性にお肉を焼くのを任せてみましょう。

「どうして俺はこの子のために、肉を焼いてあげているんだろう」→「あれっ、つまり、このコのこと好きなのかな!?」といった思考になり、結果的に好きになってくれる可能性があるからです。「家庭的な一面を見せよう」とがんばりすぎるのは逆効果に。

 

3 ドリンクの減りに敏感になる

「料理の取り分けよりも、手元のグラスのお酒がなくなっていることに、気付いてあげることの方が重要です。『自分のことをよく見てくれているんだなぁ』と、男性も嬉しくなるはず」

●押し付けがましくない程度の、さり気ない「気遣い」を感じさせることで、男性からのウケはバッチリに。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます