撮影/西村彩子

映画初脚本・初監督作品となる田中和次朗監督が完全オリジナル脚本で挑んだ『ひみつのなっちゃん。』(公開中)。

滝藤賢一演じるバージンは、年齢を重ね衰えを感じた自分に自信を失い、踊ることを辞めてしまったドラァグクイーン。そんなバージンの元に自身がドラァグクイーンになるキッカケとなった“なっちゃん”の突然の訃報が入るところから物語は始まる。

バージンは、共通の“オネエ”仲間であるモリリン(渡部秀)、ズブ子(前野朋哉)と、お葬式に参列する為に、なっちゃんの地元である岐阜県・郡上八幡へと向かう。複雑な想いを抱えながら生きる3人の心情を赤裸々に描いたハートフルヒューマンコメディは、【自由に生きることの大切さ】を教えてくれるとても感慨深い作品だ。

前回は主題歌として書き下ろされた「ないしょダンス」について作者である渋谷すばるに話を訊いたが、今回は渋谷に自身の音楽との向き合い方について訊いてみた。

渋谷すばるにとって“タイアップ”として楽曲を作る意味とは? “純粋に渋谷すばる自身”として音楽に向き合うときとの違いを訊いた。そして、この先の渋谷すばるとは!?

フォトギャラリー【渋谷すばる】「ないしょダンス」のインタビュー写真を見る

1曲1曲を大事に届けたかった

撮影/西村彩子

――1月11日に映画『ひみつのなっちゃん。』の主題歌として書き下ろされた「ないしょダンス」がリリースされましたが、今作も配信リリースということですよね。渋谷さんは今作に至るまでも、昨年の9月から4カ月連続配信リリースの第1弾として「7月5日」、10月には第2弾「ぼーにんげん」、11月には第3弾「これ」、12月には第4弾「Stir」をリリースされていますが、“配信で1曲ずつリリースする”というところへのこだわりはあるんですか?

もちろん、アルバムっていう考え方が嫌とか、そういうことではないんです。でも、なかなか今って、アルバムから聴いてみようっていう流れでもないんじゃないかな?って思ったところもあって。もっと気軽に、ふと流れて来て気になった楽曲を“あ、いいなこの曲、ちょっと聴いてみようかな”って感覚で、聴いてもらえたらいいのかなって思ったんですよね。

今の便利な時代を全部肯定してる訳じゃないんだけど、いいところはどんどん使っていった方がいいんじゃないかな?って考えたんです。盤だと作るのに時間も手間もかかるから、出来立てホヤホヤをすぐにリリースするっていうタイム感じゃなかなか出せないでしょ。

だから、熱の高い時期にどんどん出していってみようかなって思ったんです。これまでにやってないことでもあったので、自分にとっての一つの挑戦でもあったというか。

――アルバムはまたアルバムとしてちゃんと形にしたいという想いもあるっていうことですよね?

そう。またそれはいろいろとジャケットにもこだわりを持たせたいし、盤は盤の良さもあると思っているから、本当に一つのチャレンジという意味だったという感じですね。ちょっと違ったリリースの仕方というか、アプローチの仕方というか。1曲1曲を大事に届けたかったというやり方でしたね。

『ひみつのなっちゃん。』メインビジュアル ©2023「ひみつのなっちゃん。」製作委員会

――最近なかなか“シングル”という考え方がなくなって来てますからね。昔はシングルを数枚リリースした先にアルバムがあるという流れでもあったし、シングルも3曲は入ってましたからね。カップリング集なんてのも楽しみだったりしましたし。

たしかに。いろいろと時代と共に変化して来てるなって思うよね。今回4カ月連続配信リリースという経験を経て、いろいろと自分の中で勉強になったこともあったし、音楽の出し方とか流れとかというところでもすごく勉強になった。

俺はアナログ盤で音楽を聴くのも好きやから、出来ることなら全曲をアナログで出したいくらいなんやけど、またそういうのは別の話だと思うからね。“CDが売れない”って言われている時代に、大切に聴いて貰えるようなリリースの仕方があったらいいなって今も考えてるんですよね。

――今はTikTokとかでサビ部分しか知らない曲とか、誰が歌っているのか分からない曲ってありますからね。アーティストの中には、“バズりたくない”と言ってる人も多くて。その気持ち、少し分かる気がするんです。

その気持ち、俺も少し分かる気がする。たくさんの人に聴いて貰えるという意味では嬉しいことなのかもしれないけど、作り手としては、もっと大切に聴いてもらいたいなって思うんじゃないかなって思う。聴き方は聴く人の自由ではあるんやけどね。