いよいよ保育園や幼稚園の入園が迫ってきました。レッスンバッグやスモックなどを手作りしたり、お弁当箱やコップ、ハンカチなどを買い揃えたりと、入園準備を入念に行っているママは多いですね。

園生活に期待を膨らませる可愛い我が子のため、どうせなら親の愛情が込もったものを持たせたいと、手作りにこだわり頑張っているママは多いですが、実は今頑張るべきところはそこではないようです。

入園を前に、今本当に準備しておく事は他にもたくさんあると先輩ママ達は言いますが、入園グッズを準備する以外に何を準備しておくべきなのでしょうか。

今回は、保育園や幼稚園を経験したママ達に、入園前に頑張って準備したけれど無駄だったと思ったことや、入園前に準備しておけば良かったと思ったことについて聞いてみました。

失敗した~!ママ達の入園準備失敗談

では実際に、入園準備で失敗したと思ったことは何でしょうか?気になる失敗談を先輩ママ達に聞いてみました。

レッスンバッグやスモック・お着替え袋・・・流行り廃りがあるものは要注意

キャラクターものに抵抗があったというNママは、子どもを説得して他のものにしようと頑張ったそうですが、子どもはなかなか聞いてくれなかったようです。

仕方なく最初だけでも喜んで使ってくれればと頑張って手作りしたそうですが、案の定入園した翌年にそのキャラクターのバージョンが変わってしまい、使わなくなってしまったのだとか。

やはりキャラクター柄、特に戦隊ものはどんどん変わってしまうため、長く使うバッグやスモック、お着替え袋にはやめておいた方がよさそうです。

Nママは1年後にまた最初から作り直したそうですが、入園の時よりも手作りをする気力がなくなってしまい、とてもしんどかったと言います。

また、可愛く作ることを意識しすぎたために、ワッペンなどを随所に貼り付けすぎてしまい失敗したというHママ。ワッペンもキャラクターもののように貼り付けるものによっては流行り廃りがあり、すぐに飽きてしまうものもあるようです。

ワッペンを貼る場合も、長く使えるデザインのものにすれば、バッグや着替え袋など小学校低学年まで長く使えると言いますから、流行り廃りのあるキャラクターものは避けた方がよさそうですね。

食事用エプロンは可愛さよりとにかく〇〇が重要!

園によっては必要のないところもありますが、食事用エプロンを3枚手作りして入園に備えたというSママ。

エプロンは薄く、すぐに乾くし、うちは毎日洗濯するから3枚あれば十分だと思っていたそうですが、意外にシミや匂いが取れずにつけ置き洗いが必要になったり、洗い忘れや園に置き忘れたりということが重なってしまうと3枚では全然足りなかったと言います。

手作りの指定がなく、手作りにこだわりがなければ、どうせ汚れるものですから、食事用エプロンは可愛さよりも枚数が重要のようです。

「名前つけ」苗字はいらない? グッズの無駄買いにも要注意!

可愛いくて子どももお気に入りの名前ワッペンをレッスンバッグやスモックに縫い付け入園したけれど、同じ名前の子がもう1人いたため、苗字の記入が必要になってしまったというUママ。

名前ワッペンは苗字を書き足すスペースがなかったため、仕方なくもう1つ苗字用のワッペンを作り、横に縫い付けたそうですが、あんなに頑張って可愛く作ったのに可愛さが半減してしまったそうです。

まさか同じ名前の子が同じ園に入ってくるとは想像もしていなかったと言いますが、今考えれば十分にあり得ることだったとUママ。予め「苗字は入れるべきか」「同じ名前の子が入園を予定しているか」をちゃんと確認しておけば良かったと言います。

また、今は名前シールやスタンプ、フロッキーネームなど「名前つけ」用グッズがたくさんあり、何が良いのか分からず、とりあえず色々買ってみるというママもいますが、結局はスタンプしか使わず、たくさんのものを無駄にしたというママがいました。

迷ったら買わずに、先輩ママや園の先生に聞いてみるのが一番良いですね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます