あなたも当てはまる!? やってはいけない悪い習慣“To Don'tリスト”7つ

2013.11.18 10:30

非生産的だと思われる「毎日の生活でやるべきでない7つのこと」をご紹介します。最近、仕事やプライベートが上手くいっていない人は、ひょっとして当てはまっているものがあるかも知れませんよ。

忙しい毎日を効率よく過ごすために"To-Doリスト"を習慣にしている人も多いはず。やることを紙に視覚化することで頭の中の整理にもつながります。

そんな"To-Doリスト"の習慣が身に付いてきたら、今度は"To-Don'tリスト"を作ってみてはいかがでしょう。

"To-Don'tリスト"とは、日々の生活で"やるべきでないこと"をリストにしたもの。"To-Don'tリスト"によって悪い習慣を断ち、やるべきことによりフォーカスしようというものです。

ここでは、非生産的だと思われる"毎日の生活でやるべきでない7つのこと"を紹介。最近、仕事やプライベートが上手くいっていない人は、ひょっとして当てはまっているものがあるかも知れませんよ。

 

1:どうでもいい人の心配をやめる

ドラマの主人公や有名人の恋の行方を心配するよりも、家族、恋人、仕事仲間など、あなたの人生で本当に大切な人に時間と意識を費やしましょう。

新しく出会った人には礼儀正しく接し、ゆっくりと時間をかけて親しくなる。会ったこともない人の心配をするのでなく、あなたの人間関係を最優先してください。

 

 

2:これから先の出来事ばかり気にすることをやめる。

この瞬間は二度と戻ってきません。何かに向かって計画をたてることは大事なことですが、その過程を楽しむことはもっと大切なこと。

効率の良さばかり気にして、目の前に起こっていることを軽視してはいけません。時間はもとには戻りません。後悔がないように、今この一瞬一瞬を存分に味わい尽くしましょう。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング