【物産展】みのもんたの朝ズバッ!市@東京・新宿

2011.12.27 22:10

未曾有の災害に見舞われた2011年の最後、復興へと立ち向かう被災地域店舗が東京に集結した物産展に行ってきました。

「ニッポン元気!みのもんたの朝ズバッ!市」が12月29日まで、小田急百貨店新宿店で開催されています。2011年は東日本大震災、台風12号と未曾有の災害に見舞われた年でした。復興に向けて立ち上がった全国33店が出展し、朝の人気テレビ番組と連動した物産展に行ってきました。

エレベーターを降りるとみのさんが迎えてくれます。たしかに元気が出そうです。







入り口に近いエリアで、仙台牛と米沢牛の競演が見事でした。
見てください、霜降りっぷりを! 

 









仙台牛のチャンピオン牛のサーロインステーキ。6,800円です。スペシャル品質に見合う値段だと思いました。勇気をもって買える人間になりたいものです。
 

 










上は米沢牛の切り落とし。1,050円(160g)です。
 

 










仙台牛の切り落とし肉1,050円(200g)。どちらもお得な値段設定。復興支援ということで仙台牛を選びました。米沢牛さん、次の機会に買いますよぉ。

また、仙台牛は全頭検査を行い安全であることをアピールしていました。

里芋を中心とした山形の郷土料理「いも煮」。米沢牛が入ったゴージャスバージョン。醤油味に牛肉は山形・内陸部の流儀のようです。実演販売してましたので、ホクホクアツアツをその場でも楽しめました。


 






 












山形・大石田のいげたやからは珍しい自然薯の漬け物です。はじめシャリシャリ、あとでねっとりの食感。山の精と呼ばれるだけあって、たしかに力が湧いた気がしました。

 









 












オンラインショップで購入可能です。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング