「ニッポン元気!みのもんたの朝ズバッ!市」が12月29日まで、小田急百貨店新宿店で開催されています。2011年は東日本大震災、台風12号と未曾有の災害に見舞われた年でした。復興に向けて立ち上がった全国33店が出展し、朝の人気テレビ番組と連動した物産展に行ってきました。

エレベーターを降りるとみのさんが迎えてくれます。たしかに元気が出そうです。







入り口に近いエリアで、仙台牛と米沢牛の競演が見事でした。
見てください、霜降りっぷりを! 

 









仙台牛のチャンピオン牛のサーロインステーキ。6,800円です。スペシャル品質に見合う値段だと思いました。勇気をもって買える人間になりたいものです。
 

 










上は米沢牛の切り落とし。1,050円(160g)です。
 

 










仙台牛の切り落とし肉1,050円(200g)。どちらもお得な値段設定。復興支援ということで仙台牛を選びました。米沢牛さん、次の機会に買いますよぉ。

また、仙台牛は全頭検査を行い安全であることをアピールしていました。

里芋を中心とした山形の郷土料理「いも煮」。米沢牛が入ったゴージャスバージョン。醤油味に牛肉は山形・内陸部の流儀のようです。実演販売してましたので、ホクホクアツアツをその場でも楽しめました。


 






 












山形・大石田のいげたやからは珍しい自然薯の漬け物です。はじめシャリシャリ、あとでねっとりの食感。山の精と呼ばれるだけあって、たしかに力が湧いた気がしました。

 









 












オンラインショップで購入可能です。