もはや幻のグッズも! 『日本おもちゃ大賞2014』最新注目玩具まとめ

『日本おもちゃ大賞』は、日本の市場を活性化させた優れた玩具を決定する、いわば“日本一のおもちゃ”にあたえられる賞。その最終審査である三次審査会をレポートしてきました!

妖怪ウォッチにポケモン、トッキュウジャー、プリキュア、チョロQなど、今年もたくさんのおもちゃが登場しています。

おもちゃ大賞は、エデュケーションやボーイズ、ガールズ部門など全7部門に分かれており、二次までの厳しい審査に勝ち残った各部門の5製品、計35製品が三次審査の対象となります。

最終審査だけあり、さすがに魅力的なおもちゃばかりでしたが、なかでも印象に残ったおもちゃをピックアップしていきます!

人気爆発でもはや幻の『妖怪ウォッチ』グッズ

幼稚園や小学校で子供たちの話に出ない日はないという、超絶大ヒットの『妖怪ウォッチ』。

あまりの人気に、グッズはどこも品薄。玩具店に入荷しても即売り切れ。妖怪メダルを求めてさすらう“妖怪メダルジプシー”が街をさまよっているとかいないとか。玩具店の方も「いやー、こんなに売れると思わなかったから仕入れてなかったんですよね。後悔してますよ」と語っていたほどです。

妖怪メダル1億枚を生産中!

そんな品切れを嘆く全国の親子のため(?)、発売元のバンダイでは、2015年3月までに1億枚の妖怪メダルを発行すると発表しました。

1億枚……ってちょっと想像つかない数字ですが、なんと国税局が発行する五円玉の数と同じとのこと。

まもなく10円玉に追いつく勢いとか……。

改めて、妖怪メダルの人気のすごさを思い知りました。ぜひともガンガン発行していただき、「買えない~」と泣く子のいない市場にしていただけるといいですね!

■『妖怪メダル』(バンダイ) - 発売中

『妖怪メダル』
拡大画像表示

食玩のほか、ガチャガチャでも販売。キラキラのレアメダルもあり、コレクター魂に火が付く!

さらに、ガチャガチャの『妖怪おみくじ神社』でこのメダルを使って遊んだり、ゲーム『妖怪ウォッチ』とも連動していたりと、1枚で大活躍のメダルです。

 

■『妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ』(バンダイ) - 発売中

『妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ』
拡大画像表示

別売の『妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ』にメダルをはめると、妖怪召喚の音楽が流れ、妖怪ごとの声も出ます! ちなみに、逆方向に入れると、「ソウジャナイヨー」と注意してくれます。

 
「ハピママ*」更新情報が受け取れます

冬太り解消!厳選「ダイエット&美容」動画

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント