宮澤佐江連載「ミラチャイ」

[第67回] 【W杯】を聞こうと思ったら…佐江ちゃんの「卓球」愛トークが爆発!! そのままじっくり聞きました

2014.6.13 12:45

今回は、W杯が開幕ということでサッカーについて聞こうとしたら、大好きなあのスポーツについて熱く語りだして...。好き過ぎて中国語をもっと勉強したくなったそのワケは? じっくりとお聞きしました!【毎週金曜更新】

ニイハオ! 宮澤佐江です。

――さあ、佐江ちゃん! 今週はW杯がいよいよ開幕し、各所でサッカー熱が盛り上がっていますが、『ミラチャイ』も負けないパワーではりきって参りましょう!

ハイッ! このあいだ日本代表の選手発表があったばっかりだと思っていたのに、もう開幕なんですね。早いッ!

――日本代表の初戦は、6月15日(日)日本時間午前10:00〜の対コートジボワール戦とのこと。中国の代表チームは残念ながらW杯出場を逃してしまいましたが、アジアを代表するチームの一つとして、日本チームにも中国からの注目が集まっているんですよ!

日本サッカー界は今、女子も男子もスゴいですね。

――そうですね。なでしこジャパンも来年カナダで開かれるワールドカップ出場権を獲得したんですよね。佐江ちゃんは、女子サッカーもよく観戦されているようですが、最近では、卓球を応援している様子を拝見しました。とってもお好きなようですね。

はい!!!

――卓球といえば、中国は“卓球王国”ともいわれますし、今日は卓球のお話をしましょうか!

ホントですか!? ワーーーーイッ! やったーーーッ!!!

――佐江ちゃんにとって卓球の魅力って何ですか?

卓球の魅力かあ。もう、何て言えばいいんだろう(≧∇≦)

ホントに小さなラケットと、球と、コートも小さいですし、世間では結構、地味なスポーツとかいわれてますよね。

でも、試合中にシーンとした空気の中で、ラリーの「カツッ、カツッ」っていう音しか聞こえない、その緊張感の中で、予想を覆す試合を見せられる選手のハートの強さって、ホントにスゴいと思うんです。

――かなりのハートの強さが求められそうですね。

普通だったら無理ですよー。今年のゴールデンウィークにあった世界卓球では、女子が銀メダル、男子が銅メダルだったんです。スッゴくいい試合がたくさんあって、もうスゴ過ぎてヤバかったです。

――今年の世界卓球は、佐江ちゃんも観戦されたんですよね!

はいッ! 私は男子の試合を見に行ったんです。世界卓球が始まってすぐの頃に見に行きました。

――佐江ちゃんが卓球を好きになったきっかけは?

いま人気の動画

     

人気記事ランキング