ジメジメ、シトシト、ムシムシ。嫌な季節がやって来ました。そう、梅雨です。なにが嫌かって雨に濡れるのも嫌ですが、人間に害為す奴らが活発になりはじめるのです。そう、ムシムシ……、虫、蟲。

そんな虫達を寄せ付けなくするためには、どうすればいいのか? 自分の家に、自分の周りに“完全虫バリアー”を築き上げるためのノウハウをご紹介していきましょう。

 

1.網戸には開き方のルールがある

まず虫対策で一番大事なのは、虫を家に入れないことです。これからの季節、気持ちの良い風が吹く夜などは網戸で過ごしたいところですが、網戸だからといって100%安全というわけではありません。

網戸にしていたのに、虫たちがどんどん入ってきてしまう……。という経験がありませんか? これはひょっとしたら、その網戸の開け方が間違っている可能性があります。網戸の開け方には、とあるルールが存在するのです。

網戸は基本的にサッシの右側に来るように配置するのが正解なのです。

え? どっちも一緒じゃないの? いやいや以下の図を御覧ください。

まずは閉まっている様子です。サッシを上から見たところですが、ご覧のようにガラス戸の外に網戸があります。例えばこの図のようにサッシの左側に網戸がある状態で左の窓を開けると……?

「ハピママ*」更新情報が受け取れます