【Instagram】かわいさ倍増! 超人気ユーザーが伝授する「ワンちゃん撮影術」

SNSでの投稿写真は自分のセンスが問われるもの。なるべく上手な写真を投稿したいですよね。そこで今回は、Instagramの人気ユーザーに「上手なワンちゃんの撮影方法」をうかがいました。目からウロコな撮影術が満載ですよ!

みなさんは、iPhoneで写真を撮っていて、思うように上手く撮れずに困ったことってありませんか? 最近では、InstagramやFacebookで写真を投稿するなど、自分の写真を友達に見せる機会が増えましたよね。投稿写真は自分のセンスが問われるから、なるべく上手な写真を投稿したいもの!

そこで、写真の腕前や見せ方が抜群に上手なInstagram人気ユーザーのみなさんなら、そんな悩みを解決してくれるはず! というわけで、写真には全く素人なわたくしが、Instagram人気ユーザーのみなさんに撮影術を師事! 今回は、世界中で人気犬「まる」の飼い主さんであるフォトグラファーの小野慎二郎さん(@marutaro)にお聞きしました。まさに、目からウロコな撮影術が満載ですよ!

 

都内某所のドッグランにて、Instagramの人気犬「まる」と初対面! さっそく近寄ってきてくれるまる、かわいい~♪

大きな幹の上でちょこんとおすわり。上手なポージングを見せてくれました! で、私がさっそく写真を撮ってみました。
 

小野さんが私の写真を見て、「こういう写真は日の丸写真って言うんですよ」とひと言。
……ん?日の丸って?

「日の丸写真」とは、ワンちゃんを上から撮影して、構図のちょうど中央に顔や体が写っている写真のこと。まるで、日の丸の国旗のような構図ですよね。

このような写真は安定感があるのですが、ちっともオモシロみがない! もっと、ワンちゃんの可愛らしさや犬らしい動きを上手にとらえた写真の方が、見ていてもワクワクするものだとか! なるほどっ!

そこで、小野さんがいつも使っている裏ワザをこっそり教えてもらいました!

 

ワザその1・カメラの高さは、ワンちゃんと同じ目線もしくは下!!

ワンちゃんを撮るときに、ついつい上からワンちゃんを見下ろす位置から写真を撮る飼い主さんが多いようですが、それではさきほどの日の丸写真に! 

ワンちゃんの自然な動きや表情を撮るには、できるだけカメラを下げて、ワンちゃんの目線と同じぐらいから撮影するのがGOOD!

 

私もカメラをワンちゃん目線まで下げて撮影してみました!  表情がよく分かるし、迫力もありますよね。

 
@marutaro

小野さんの作品では、カメラを下から構えてこんなステキな写真に!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング