夏~秋は凶暴に! 「ハチ」の駆除対策&刺された時の対処法まとめ

夏の後半~秋に最盛期を迎える「ハチの巣作り」。身の回りにハチの巣ができてしまったら大変ですよね。そこで今回は、ハチの駆除対策及び、ハチに刺されてしまったときの対処法をまとめます。

ハチって怖いですよね。見た目も怖いですし、刺激を与えると刺されてしまうケースもあって恐ろしいことこの上ないのです。

先日、そんな私の自宅でハチの巣が見つかりました。しかも巣を玄関なんかに作っちゃったものだから、家に出入りする度にハチを見かけ戦々恐々とする毎日。種類としては「アシナガバチ」だったため不幸中の幸いではあったのですが、これが「スズメバチ」だったらもう家から出られないじゃないですか。そのため本記事ではハチの駆除対策及びハチに刺されてしまったときの対処法をまとめます。

 

ハチから身を守る

ハチから身を守る方法で最も有効且つ効率的なのは、「無闇に近づかないこと」なのですが、例えば室内に侵入してきてしまった時や近くにハチが飛んできた時は「大声を出さない」、「慌てて急な動きをしない」ことが何より重要です。

ハチがびっくりして攻撃してくる可能性もありますからね。もしハチに接近してしまった場合は、ゆっくりと後退し刺激を与えないようにしながら、殺虫剤などで退治するのが良いかと思われます。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング